今年度、4年生と6年生の算数で少人数指導を取り入れています。4年生では3クラスを4クラスに分けて、6年生では2クラスを3クラスに分け、1クラスの人数を少なくして算数の授業を行っています。
この日の6年生は、円の面積の授業。ある教室では、ちょうど、なぜ公式「半径×半径×円周率」で円の面積が求められるかを学習していました。説明できるでしょうか…?
子ども達は、専用の教具を使って視覚的に理解し、あらためて公式の「美しさ」を感じるとともに、先人の素晴らしい知恵に「敬意」をはらっていました。この「美しさ」は算数・数学の大きな教科特性で、これに気づき感じることができると、算数の便利さ・素晴らしさをさらに身近に感じることができ、算数がさらに楽しく感じられます。小学生のうちに、それを感じることができたら、シメたものです!