ページ

2019年3月18日月曜日

5年生 全国学力学習状況調査に向けて




  6年生が卒業すると、5年生が学校の顔になります。4月には、6年生は学力学習状況調査があります。新学習指導要領が2020年度から本格実施されますが、これからの学力は何を求められるか、どんな問題が解けないと学力がつかないか等、子どもたちと教員が実際問題を解いてみて、感じ取っていました。A問題もB問題もむずかしいですが、最後まで諦めないで粘り強く解いてほしいですね。

4年生 最後の餅つき




  4年生は、最後の餅つきを行いました。今日は、4年生が菅田んぼで学んだことを、3年生にていねいに教えていました。3年生も真剣に聞いていました。最後は、3・4年生で美味しくお餅を食べました。4年生お疲れ様でした。3年生は来年度がんばってくださいね。

今年度最後の給食




  今年度の最後の給食は、お赤飯が出ました。卒業式を前に、お祝いのためのお赤飯です。このお赤飯には、菅田ん米が使われています。みんなで美味しくいただきました。今年度も、調理員さんが、安心安全で美味しい給食の提供に心掛けていただきました。本当にありがとうございました。また、栄養教諭は、毎月体育館渡りに今月の掲示物をきれいに作成してくれました。この掲示物を通して、食育に関心を持ってくれたら嬉しいです。

計画委員会主催 キャラクター投票




  計画委員会主催のキャラクター選びのクラス投票が始まりました。 特に、6年生の計画委員会のメンバーが、今年度中に「自分たちの代できちんと決めたい」という思いで、一生懸命準備をしてくれました。作品は8つにしぼられましたが、1年生から6年生まで75作品が集まりました。多くの子どもたちが協力してくれてうれしいですね。ギリギリになってしまいましたが、今年度中に決定したいと思います。さて、どんなキャラクターになるか、楽しみですね。

6年生卒業式練習⑪

 

















  今日の練習は、通し練習です。いよいよあさってが、本番です。今まで一生懸命練習したことを、しっかり出してください。また、先日の奉仕作業の続きで、畑の看板を作成したものをみんなで取り付けました。看板が、「良い畑にしてね!!」と叫んでいるように、誇らしげに設置されています。後輩達が良い畑にして、作物をたくさん育ててくれることでしょう。