ページ

2019年6月4日火曜日

5年生プール清掃




  今日の5・6時間目は5年生のプール清掃です。その前に子どもたちが安全に作業がしやすいように、体育部の先生方で3・4時間目にプール清掃を行いました。5・6時間目は、子どもたちがそれぞれの班に分かれて、自分の役割分担をしっかり果たすことができました。キラキラした目をしながら、一生懸命みんなのために掃除をがんばっている姿は大変素敵でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。1年間でこんなに汚れるんだということが、掃除をしてよくわかります。子どもたちが帰った後も、先生方で約2時間、仕上げの掃除をしました。安全で気持ちよく楽しくプール学習を行う準備ができました。
  また、今年度から、保護者や地域の方に水泳学習ボランティア(プールの上から見る方を2人)を募集していますが、現在で19名の方が登録をしてくださっています。ありがとうございます。今、振り分けをしているところですが、子どもたちが安全にプール学習ができるように、また笑顔輝く菅原っ子のために、1回でも2回でもかまいませんので、ご協力いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

運動会が終わって平常授業がスタート




  運動会が終わって、平常授業がスタートです。どのクラスを見ても、運動会でやりきった充実感からか、どのクラスも授業に集中していました。きちんと切り替えられる菅原っ子は立派です。調べ学習や運動会表現のテスト、少人数指導、日本語教室等、どのクラス、どの授業も態度がよかったですね。運動会の話に戻りますが、閉会式の最後に話したらよかったことが一つあります。それは、菅原小416名全員が、誰一人欠席することなく参加できたことは、大変素晴らしいし、嬉しいことだし、誇らしいことです。子どもたちが運動会にかける思いやその子どもたちの体調に気を配り、声かけしてくださった保護者の皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。
  6月は、学習に力を入れていきます。宿題や家庭学習の声かけをお願いいたします。