ページ

2019年5月23日木曜日

職員作業 ライン引きパート3




  今日の放課後、職員作業でライン引きパート3を行いました。草がきれいになくなって、全職員で協力しながら引いています。明日は全体練習です。児童会種目がメインです。運動会まであと6日です。明日も暑そうなので、熱中症にならないように、全員帽子をかぶり、水筒、タオルを持ってきてください。

親子除草作業へのご協力ありがとうございました




  今日は、お忙しい中、また大変暑い中、子どもたちのために、親子除草作業に多数ご参加いただきありがとうございました。子どもたちは自分たちの場所をきれいにしようと、昼休みの時間も遊ばず、夢中になって草取りをがんばっていました。「大きなかぶ」のように何人も連なって、同じ草を抜こうと「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声をかけながら抜いていました。保護者や地域の方も、子どもたちとふれ合いながら、除草作業をしていただきました。私は、地域の方と男性保護者とプール周りの除草をしていましたが、人数が多かったのであっという間に写真のようにきれいになりました。全部でビニル袋が約80袋になりました。これで子どもたちは気持ちよく、安心安全に運動会とプール学習に臨めます。約80名の参加された皆さんに感謝いたします。大変ありがとうございました。これからも、子どもたちの笑顔のために、ボランティア活動への参加をお待ちしています。

6年生 調理実習




  今日は、6年生の調理実習がありました。スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。両方のクラスの料理を食べさせてもらいました。素材の味がしっかり出ていて、とても美味しかったです。6年生、ありがとうございました。

5・6年生運動会表現練習




  今日の3・4時間目は、5・6年生は運動会の表現練習でした。ソーランとフラッグの隊列をていねいに繰り返しながら確認しました。特に、フラッグの隊列は複雑で、一回の練習で「よく覚えられるなあ」と感心しました。初めて二階から写真を撮りましたが、旗がきれいに揺れて雄大でした。もっと旗がそろえばもっときれいな演技になると思いました。練習は後6日間ですが、メモリアル運動会にふさわしい最高の演技を期待しています。

1・2年生運動会表現練習




  暑い中、1・2年生運動会の表現練習を行いました。修正点や細かい点を一つ一つ確認しながら、踊りの質を高めていました。体いっぱい使って真剣に踊っている子を見ると、ウルウルして感動してしまいます。水分補給をしっかりとって、きちんと練習ができました。明日も練習は続きます。

3年生 学区探検




  3年生は、1・2時間目に学区探検を行いました。学区内を4つのコースに分かれて、学校の周りの様子を調べ、それぞれのコースの発表で4コースによって違いがあることを考えます。今日は交通マナーに気を付けて実施しました。どの子どもたちもしっかりメモができました。暑い中でしたが、しっかり探検ができましたね。

親子除草作業でのご協力をお願いします




  今日は、親子除草作業です。受付は校庭職員室前で13:05~、除草作業は13:15~14:00です。持ち物は、草けずり、シャベル、剪定ばさみ等ご家庭で準備できる道具、軍手、水筒等です。学年担当場所は、上記の通りです。受付が終わったら、各学年の除草場所にお願いします。男性の保護者、地域の方はプールにお願いします。全ては子どもたちのために、ご協力をお願いいたします。