ページ

2020年1月24日金曜日

先生方でソフトバレー練習




  先生方は、厚生活動として放課後にソフトバレーの練習を行いました。大盛り上がり・大笑いで始まり、最後は真剣に行いました。先生方はみんな仲良し、でもみんな負けず嫌いですね。いい汗をかきました。健康増進のために、たまには体を動かすのはいいですね。

来週からSNG(菅原っ子・なわとびで・元気な体作り)




 来週から2週間、運動委員会主催のSNG(菅原っ子・なわとびで・元気な体作り)がスタートします。どのクラスも短縄・長縄に力が入ってきました。子どもたちも頑張っています。自分の目標・クラス目標が達成できるようにがんばってください。SNGの後に、運動委員会主催で長縄大会が行われる予定です。さあ、どんなドラマが待っているか・・・楽しみですね。


 

インフルエンザ流行 週末の過ごし方に注意




  インフルエンザが町で流行してきました。本校も同じです。週明けがとても心配です。どうしても外出しなければならない用事がある人はしょうがないのですが、無用な外出は避けましょう、と養護教諭が昼の放送で子どもたちに伝えました。また、外出から家に戻ったら、手洗い・うがいを徹底しましょう。

児童会主催 あいさつ隊募集




  今日の給食時に、児童会の計画委員が1~6年生のクラスに行き、あいさつ隊の募集のピーアールをしていました。あいさつ隊は、朝の時間に廊下等で先生や児童に大きな声で積極的にあいさつするというものです。計画委員の子どもたちが主体的に考え、実行しました。さあ、どの程度集まり、どんな活動になるか楽しみです。計画委員の子どもたちの腕の見せどころですし、どんな協力が見られるのかですね。リーダーシップとフォロワーシップが重なり合って、素晴らしい児童会の活動になってくれたらうれしいですね。しっかり子どもたちの活動をサポートしたいです。

6年生 外国語活動




  6年生の外国語活動は、将来の夢についてのスピーチでした。堂々と発表している子どもたちが多く、中には、身振り手振りやボイスチェンジ、暗記するなど素晴らしい発表もたくさんありました。こうやって中学校1年生になるんだ。我々の時代のThis is a pen.とは全く違う中学校英語のスタートになるのだと改めて思いました。これからの6年生の活躍を期待したいです。

4年生 算数テスト




  4年生は小数のテストでした。みんないつもよりも真剣な顔で、すぐに諦めないで、粘り強くがんばっていました。担任も、テストを見て「頑張りが見られる!」と笑顔でした。結果はもちろん良いに越したことはないのですが、「粘り強さ、諦めない心」を学んでほしいです。4-1は来週水曜日がテストです。復習をしっかり行い、がんばってください。応援しています。

今日は粗食給食




  今日の献立は粗食給食でした。今は豊かな時代ですが、食生活が厳しい時代もありました。食に感謝し、これからも給食や家での食事をたいせつにしましょう。

3年生 総合学習




  3年生は総合学習で、2年生への発表に向けて話し合いを行っていました。3年生になってからの学習等、変更する部分を2年生にわかりやすく説明する予定です。。その台本や具体物を作っていました。理科、外国語、ローマ字、習字、学級委員、遠足等、班で協力しながらいろんなテーマで調べ学習をしていました。みんな楽しそうにしていました。後半は、2年生に向けての読み方・伝え方の練習をした班もありました。しっかりできていました。また、そのまま帰りの会もいましたが、みんなしっかり話を聞いていました。「3年生はけじめがあって、とても素晴らしいです。昨日の消防署見学での整列もとてもきれいでした。これからもいいところを伸ばしてください。」とたくさん褒めました。2年生への発表を楽しみにしています。