ページ

2020年2月18日火曜日

今年度最後のクラブ活動




  今日は、早いもので今年度最後のクラブ活動でした。1年間の反省もしっかりでき、6年生への感謝の気持ちを述べていたクラブもありました。来年度のクラブは、3月中に決定する予定です。先日、子どもたちにどんなクラブがあったら良いかのアンケートをとりました。今後、クラブ名が決まったら、子どもたちに入部希望のアンケートを取る予定です。楽しみにしてくださいね。6年生、3年間クラブ活動お疲れ様でした。また、今年度は部長や副部長として、リーダーシップを取ってがんばってくれました。ありがとうございました。

明日はいよいよ長縄大会




  なるべく体育の授業を使わないで、子どもたちは自主的に業間休みと昼休みに練習していました。明日の長縄大会、どのクラスもがんばってください。

5年生 図工




  5年生の図工は、「ダンボールに命を吹き込きこもう」の授業でした。5年生の先生の作品(カメとエリマキトカゲ)が素晴らしく、これを見た子どもたちは、テンション高めにダンボールを切ったり、丸めたり、水でぬらしたり、貼ったりして、命を吹き込む作品作りにがんばっていました。今後、完成された作品を見るのを楽しみにしています。

2年生 図工




  2年生の図工は、「うつしてみつけて」の授業でした。子どもたちは、いかや星、ハート、さめ等のデザインにインクをつけたローラーでスイスイと転がしていました。とても楽しそうにしていました。顔にペンキをつけたやんちゃな子どもたちもいましたが、夢中になって作品作りを行っていました。
どんな作品が全てできあがるか楽しみですね。
  

4年生 算数




  4年生の算数は、展開図の学習をしていました。前回の授業では、子どもたちが自分で作った展開図が直方体の形になるか試しましたが、失敗してしまいました。先生は、子どもたちが考えた末、失敗から学ばせようとていねいに指導していました。なぜ失敗したのかを自分で考え、先生のヒントで「あっそうか!!」と気付いていました。今日は前半に展開図から立方体を作り、後半は、この4つの展開図からどれが直方体になるかを、すぐ紙を切らずに6分半考え、直方体になる、ならないの理由まで書いていました。正解がどれかを早く見つけたくて一生懸命紙を切っていました。正解すると大喜びでした。さて、アイウエの中で、どれが直方体になるか皆さんも考えてみてください。ヒントは1つだけ直方体になります。6面でできていて左右にでっぱりがあります。

3年生 国語




  3年生は、来週2年生に向けて、発表をします。21日金曜日の授業参観では、プレ本番で同じ内容の発表をする予定です。一生懸命に練習し、時間を計って、わかりやすい発表になるよう心掛けています。