ページ

2019年7月9日火曜日

3年生ミニ音楽会練習(3)




  今日の3年生の合同練習は最後でした。昨日より、はるかに大きな口を開け、表情豊かに、大きな声で歌っていました。一人一人の表情を見ながら、合唱を聴いているうちに、突然「ブルッ」として、鳥肌が立ちました。明日が本番で、より気合いが入ったようでした。明日の本番も楽しみですね。保護者や先生方、在校生に、感動を届けられたらいいですね。明日本番の3年生の活躍を期待しています。

3年生総合 古い道具と昔の暮らし




  3年生の総合は、「古い道具と昔の暮らし」を行いました。本校の学校運営協議会委員の方に、家から古い道具を持ってきていただき、昔の暮らしのお話をしていただきました。子どもたちの班に、1つずつ古い道具を渡し、これはどんなふうに使うか、名前は何か等、想像させ、班で考えたことを発表させ、先生がそれぞれの道具の解説をし、子どもたちはうなずきながらよく聞いていました。最後に、先生が石油ランプに火をつけると、子どもたちから「オッ~!」と歓声が上がりました。古い道具がどんなものかを理解しながら、昔の暮らしを想像させることができました。子どもたちにとっては、貴重な体験になりました。


 

熊坂区自治会通信





  昨日、熊坂区育成会の役員の方が、自治会通信を持ってこられました。お忙しい中、ありがとうございました。主な内容は、7/20(土)の納涼盆踊り大会と8/4(日)の子供神輿のお知らせです。詳しくは通信をご覧ください。交通安全に気を付けて、地域行事に積極的に参加しましょう。あいさつも忘れずにね!

1年生生活科 アサガオのお花でいろみずをつくろう




  1年生は、生活科で、「アサガオのお花でいろみずをつくろう」を行いました。1・2組も、楽しそうに、ビニル袋にアサガオと水を入れてクシュクシュよくもんでいました。子どもたちは、「こんな色になったよ!」と自慢げに先生に話していました。カップには、きれいないろみずができあがりました。アサガオのしぼんだお花も、みんなの手で、違う形に変われてよかったね。みんなで楽しくできました。花丸です!!

2年生生活科 ミニトマトが少しずつ赤くなってきました




  2年生が育てているミニトマトがやっと赤く色づいてきました。例年ならばもっと早く色づくところですが、暑くないせいか成長が遅いようです。もう少し収穫するには時間がかかりそうですね。学年だよりでもお伝えしましたが、今週の金曜日からもちかえることができるので、保護者の方の協力をお願いします。

「子どもの喜ぶかながわ産食材を使った料理」の募集について




  先日配付した、「子どもの喜ぶかながわ産食材を使った料理の募集について」ですが、締め切りが7月12日(金)です。オリジナル料理でなくても、ご家庭で作っている料理ならかまいません。よろしければ、裏面の料理カードを作成して提出してください。

今日も水泳学習はありません




  今日も、水温、気温が上がらず、5・6年生の水泳学習はできませんでした。5年生は、予備日で明日の1・2時間目に行う予定です。もし、お時間がある方は、お声をかけていただくとありがたいです。あと、水泳学習は5日間です。今後の天気予報は厳しいようですが、なんとかできるといいですね。