ページ

2023年10月13日金曜日

4年生 遠足

10/12(木)清々しい秋晴れの中、遠足に行ってきました。

カップヌードルミュージアムでは、カップラーメンの歴史を学んだり、オリジナルカップヌードルを作りました。
午後は、はまぎん子ども宇宙科学館でプラネタリウムを見学したり、科学館内で体験活動をしたりしました。




リレー

和気あいあいと楽しくやっていた雰囲気がちょっと変わって、ビブスを着たリレー出場の子ども達は、ちょっと緊張の勝負モード!会場校の中津小からたくさんのギャラリーもトラックの周りに集まり、 まさしく連合運動会モード!
練習の時よりもバトンパスも上手になって、見応え十分の試合でした。試合後には、選手に駆け寄って肩を抱き合う場面も見られ、勝っても負けても思い出に残るワンシーンになったと思います。子ども達の一生懸命が、みんなの心を熱くした、そんなステキな時間でした。

交流種目 協力玉入れ

菅原小が4つに分かれて玉入れをする時は、中津小が全員で玉を渡してサポートしてくれる協力玉入れ。さらに 交流種目なので、玉を渡す時に自己紹介をしたり 好きなものを言い合ったりして玉を渡すというルール。先生たちが楽しくデモンストレーションをしてくれ、アンコールのリクエストもある位、子どもたちは大笑い!和気あいあいと楽しく玉入れをしました!

団体競技 綱引き

菅原小 中津小 クラスごとの総当たり戦です。1試合あたり、場所を交代しながら2対戦。勝負がつかなければ もう1対戦 行います。もちろん 同じ学校のクラスとも戦います。
計6試合の内 3試合に出場。少なくとも6回、多いクラスは9回綱を引くことになります。2試合ごと2度の水分補給を挟んで行いました。自分の学校を応援する姿も微笑ましく、勝った時には思わず抱き合って喜ぶ人もいました!

交流種目 大玉送り

菅原小と中津小の1組同士、 2組同士がそれぞれ同じチームになって、1組連合vs2組連合で一緒に大玉を送る競争です。 練習から始め、近くの人との自己紹介をはさみ、楽しく笑顔で大玉送りをしました!

連合運動会スタートしました!

来年は同じ 愛川東中の1年生になる6年生同士、両校とも実行委員を中心に説明 、準備運動からスタートです!