ページ

2019年10月29日火曜日

上熊坂・一ッ井菅原子供会主催 陶芸教室




 上熊坂・一ッ井菅原子供会が主催で陶芸教室が行われます。先着20名です。すでに10名近くの方(子どもたち)が応募されています。芸術の秋に、ぴったりの楽しい教室になりそうですね。どんなふうにできあがった焼き物になるか、楽しみですね。ぜひ地区の方は、お声をかけ合って参加してみてください。

明日は地区研修会




  明日は地区研修会です。厚木愛甲地区の先生方25名が本校に来られます。今年度から、本校は道徳を研究しています。PC教室・家庭科室の掃除、全体会や分散会の準備、手作り教材の掲示等、全職員で行いました。授業者やその学年は、板書計画の確認やリハーサルをして、他校の先生方に提案授業を見てもらい、より良いアドバイスをいただけるように、最後のチェックを行っています。中学校にはない小学校文化の一つです。チーム菅原、One Teamで明日を乗り切っていきます。
  また、明日子どもたちにも指導をしますが、帰宅してから学校に遊びに来ることはできません。放課後の過ごし方を各家庭で確認してください。ご理解とご協力をお願いします。

児童会主催「菅原まつり」の開催のお知らせ




  本日、菅原まつりのお知らせを配付しました。詳しくは、写真をご覧ください。太字にもありますが、先日の授業参観で、車の駐車に関して近隣のお店に多大な迷惑をかけてしまいました。子どもたち主体性をもって、行事を成功させようと頑張っています。我々大人もマナーを守り、楽しく充実した「菅原まつり」になるよう、ご協力をお願いします。



6年生 ミシン学習





  今日も、ミシン学習ボランティアさんが大活躍です。7名の方に協力していただきました。また、今日は教育委員会の方もお見えになって、子どもの支援に入っていただきました。子どもたちは、夢中になってミシン学習に取り組んでいました。6年生は、今日が最後でしたが、かっこいいナップザックが完成しました。子どもたちは、自作のナップザックができて達成感があったようです。後半は、早く完成した子がやさしく教えていました。最後は、ボランティアの方にしっかりお礼が言えました。お手伝いに来られた地域の方は、にこにこしながら、「私のグループの子はずっと遅かったけど、少し教えたら筋が良く、あっという間にできあがったよ。うちの子達も菅小でお世話になったからね。いやぁ、楽しかったですよ。ミシン学習があるときはまた呼んでください!」とおっしゃって帰られました。地域の方の登録が、去年の1名から10名以上に増えました。口コミで地域の輪が、さらに広がっていったら最高ですね。まさに、本校は地域とともにある学校です。雨の中、ご協力ありがとうございました。

2年生 算数




  2年生の算数は、かけ算に入る前のところを学習していました。絵には乗り物がいくつもあって、1台分に何人ずつ乗っています。具体的に、飛行機には1台につき3人ずつ4台分で12人います。それを式で表します。正解は、3+3+3+3=12になりますが、何人かの答えを見ると、3+4+12=19と書いていて、数字を並べて足し算をしていました。「ちょっとまって、もう一度絵を見て、いっしょに考えて式を作ろう!」と個別に声かけをして、いっしょに考えながら式を作りました。個別に指導すると子どもも納得した様子でした。これから、いよいよかけ算が始まります。ここでつまづくとこれからの学習が厳しくなります。学校でも、全員が理解できるように最善を尽くします。ご家庭でも、宿題のプリントやノート等のチェックをしていただくと大変助かります。よろしくお願いします。