2019年1月24日木曜日
県外優良校視察
本校はコミュニティ・スクール研究校です。今日は、愛川町教育委員会主催で県外優良校視察の事業がありました。学校代表で、教頭と情報教育担当の2人で東京都杉並区立天沼小学校に行ってきました。天沼小はコミュニティ・スクールや小中一貫教育、ICT教育、プログラミング教育の先進校です。学校に到着すると、まだ10年しか経っていないこともあり、外観のきれいさにまずビックリし、校内に入り、オープンスペースの広さ、エレベーター完備、屋上に緑化スペースやプールの設置、各教室にLANやプロジェクター完備、3年生以上全員にタブレット配付等、まず施設面にカルチャーショックを受けました。学校運営協議会は10年目とのことですが、地域コーディネーターがしっかり定着していて、学校と家庭の間に入り、学校評価をとりまとめたり、人材バンクを募集したりと、こちらの話を聞いて、再度驚くばかりでした。
また、校長先生やコミュニティ・スクール・マイスターの方のおもてなしの心もでていねいに対応していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
現状で、本校でできそうなことを探し、少しずつ学校運営協議会も前へ進んでいきたいと思いました。「地域の子どもは地域で育てる!!」、これはどこであっても変わらないことを痛感して帰ってきました。
今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。
あいさつ運動 1-2
登録:
投稿 (Atom)