ページ

2020年3月2日月曜日

登校日について

登校日が決定しましたのでお知らせします。6年生は19日(木)に卒業式を行います。1~5年生は25日(水)に行います。通常登校です。下校時間は19日は11時、25日は10時半の予定です。また、詳細な部分がわかりましたら、追って連絡をします。


とうこうびは 6ねんせいは 19にちです。このひは そつぎょうしきです。 1ねんせいから5ねんせいは 25にちです。いつもどおりとうこうしてください。げこうじかんは、6ねんせいは 11じ 1ねんせいから5ねんせいは 10じはんです。

学校の緞帳が新品に! 教育委員会に感謝




  本校の緞帳は、西日が差し込み、ボロボロでかなりくたびれていた状態でした。教育委員会にも何度も「きれいなものに!」とお願いしていたわけですが、ここで新しい緞帳が設置されました。きれいに仕上がっていて、見ていて気持ちがいいですね。卒業式に間に合って本当に良かったです。教育委員会の皆さん、大変ありがとうございました。

1年生の課題等について




  1年生の臨時休業中の課題について、「なかよし」に載せましたので、ご覧いただきご確認ください。

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について




  今日は、2種類のお手紙を配付しました。1つは給食費関係、1つは今後の対応とお願いについて載せてありますので、よく読んでいただき確認をお願いします。また、何か疑問な点がありましたら、学校までご相談下さい。よろしくお願いします。


 

熊坂区 自治会通信




  熊坂区から自治会通信が届きました。突然の休校で地域や保護者の方々には、大変ご心配とご迷惑をおかけしますが、今後とも地域での子どもの見守りをよろしくお願いします。なお、熊坂区での当面の総会等は中止になりました。役員の方々には、1年間学校まで自治会通信を届けていただき、ありがとうございました。本校は、コミュニティ・スクール研究校です。今後とも、「地域とともにある学校」を目指していきます。


 

下校の様子




10時半からの帰りの会中に、給食のさくらもちを食べ、45分に下校しました。校長先生も雨の中、一人一人にやさしく声をかけていました。また、地域の上熊坂区見守り隊の方も、子どもたちにあたたかく声をかけていました。1年間ありがとうございました。次の登校日については、決まり次第、メールとブログにてお伝えします。また、集金を忘れた方については、今週中(8:30~18:00)に必ず学校まで保護者が持ってきて下さい。ご協力をお願いします。

3~5年生 学級活動




  最終下校が10:45だったため、作品や休業中の課題等、渡すものも多くてんてこ舞いでしたが、なんとか子どもたちの協力のおかげで渡すことができました。各学年の担任の先生の指示通り、基本的な生活習慣を守りながら、課題をきちんとこなして下さい。

6年生の様子




  6年生は、卒業式前最後の登校日ということもあり、できるだけ返すものは返していました。時計も素敵な作品に仕上がりました。卒業式のやり方も、全く練習ができなかったため、ぶっつけ本番になるわけですが、今日の段階で変更になった点を具体的に伝えながら、子どもたちと確認し合いました。今までがんばってくれた6年生ですから、本番の卒業式もしっかりやってくれることでしょう。返事や歌、自分の言葉がきちんとできるよう、家の中で練習して下さい。卒業生と先生方のみの卒業式になるわけですが、お互いみんなであたたかい卒業式にしていきましょう。


 

1・2年生 6年生への感謝




 1・2年生は、6年生を送る会で行う予定だった内容のビデオ撮りを換気をしながら、体育館でしました。それぞれがかわいいダンスと歌声を披露しました。見ている態度も立派でした。卒業式の朝に、テレビで流す予定です。3~5年生もできる範囲でビデオ撮りをしました。6年生への感謝の気持ちが伝わると思います。

6年生に感謝




  学級活動の最初に、卒業式の日に行う予定だった6年生に在校生からお礼を言う機会を短時間で設けました。廊下を換気し、1人1人間隔を開けながら、拍手をしたり、声かけをしたり、5年生は音楽に合わせて歌を歌ったりして、感謝の思いを伝えました。6年生には泣いている子もいました。こんな形でしか、6年生に感謝の思いは伝えられませんが、できる範囲の中で、考えながら感謝を伝えたいと思います。

最後の朝掃除




  2学期から、縦割り掃除を導入しましたが、5・6年生を中心に、リーダーが良く育ちました。1~4年生もよくがんばってくれました。みなさん、学校をきれいにしてくれてありがとうございました。

登校日 朝から子どもたちは元気に登校




  今日は登校日です。雨の中ですが、子どもたちはいつもと変わらず元気に登校していました。子どもたちが昇降口に入ってきたら、アルコール消毒を徹底させてから教室に入るように指導しました。校長先生からは、全校児童が登校する日が今日が最後なので、朝の会に全校一斉放送で、今回の休校に対してのお話や6年生へのお礼、在校生のがんばりを讃えながら、やさしくお話しされました。これから学級活動が始まります。