ページ

2019年10月24日木曜日

外そうじデー





  今日は、外そうじデーでした。それぞれの場所で各学年ががんばって外そうじを行っていました。私たちは、プール側から校庭側フェンスに突き出た草木をひたすら切りまくって、子どもたちがその草木をゴミ袋につめていました。私たちのそばには3年生がいましたが、子どもたちは「楽しい!まだやりたい!」とロング昼休みの時間も最後までがんばって掃除をしてくれました。3年生の大変な様子をサッカーをしていた6年生が見て、サッカーを一時やめて手伝ってくれました。「6年生は偉い!」と、すてきな光景が見られました。全部で約30袋のビニル袋になりました。お疲れ様でした。

5・6年生 ミシン学習ボランティア大活躍




  今日も、5・6年生の家庭科で、ミシン学習ボランティアが大活躍でした。ミシン学習も本格的になって、6年生は苦戦していました。臨機応変に子どもたちを支援していただきありがたかったです。最後は、ボランティアの方にきちんとお礼が言えました。明日も、ミシン学習があります。ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

6-1 あいさつ運動




  今日は、6年1組があいさつ運動に参加しました。前回は、少し元気がなかった6年生でしたが、今日はしっかりやってくれました。終わってから、担任から、「みんなどうだった?」との質問に、「もっとみんなにあいさつしてほしかった」、「返ってくる声が小さく少し悲しかった」等の発言がありました。担任から、「そうだね。逆の立場でそう思ったから、次はあいさつ運動に参加している人にきちんとあいさつしようね。」と話をしていました。やりっ放しにしないで、その場で思いをきちんと子どもたちに返すことが大切です。6年生、学校の顔としてこれからもよろしくね。

上熊坂区より 芋煮会&清掃ハイキング参加者募集のお知らせ




  11月3日(日)9時に上熊坂児童館に集合して、八菅山にハイキングをしながら、芋煮会を行う予定だそうです。今回は、上熊坂区の方だけでなく、六倉区の方も対象になるとのことです。ぜひ、地域の方とたくさんふれ合って、楽しんでくださいね。育成会の皆さん、よろしくお願いいたします。