ページ

2019年5月13日月曜日

熊坂区「流しそうめん食味会」と「レクリエーション」開催




  熊坂区よりお知らせです。5月26日(日)午前10時半~「流しそうめん食味会」と「レクリエーション」を行います。中津小の子どもたちと行事を通して触れ合い、「友だちの輪」を広げるチャンスです。熊坂区のみなさんは、ぜひ参加してみてください。詳しくは明日配付される案内を見てください。
 その前には、「あいかわごみゼロ・クリーンキャンペーン」があります。愛川町からも案内が来ましたので、ぜひこちらも積極的にご参加ください。学区がゴミのないきれいな学校って素敵ですよね。



運動会準備




  今日の放課後、職員作業で運動会準備を行いました。サッカーゴールを運び、入退場門を入れるのに土を掘り、何度かやり直しをしながらラインを引きました。明日からは、シンボル旗等の練習や全体の応援練習があります。どんどん盛り上がっていきますね。思い出に残る令和元年メモリアル運動会になるように、職員一同全力でがんばります。


 

3年生外国語活動




   3年生は、「Let's Try!」を活用して、担任による外国語活動を行いました。How are you? I'm○○.Thank you.の基本形を教えながら、fine等のいろんな気分の答え方を学習し、後半は二人ペアで消しゴムを真ん中におき、先生が決めた気分を表す答えの英語を話したら、消しゴムを取るゲームを行いました。消しゴムが取れたら、子どもたちは大喜びでした。何度か行いながら、とても盛り上がった授業でした。担任もジェスチャーや顔の表情も豊かに上手に授業を行っていました。これからの外国語活動も楽しみですね。

4年生算数




  4年生の算数は、分度器を使いながら三角形の角度をはかる授業を行っていました。復習とはいいながら、つまづく児童も多く、どう分度器をあてたらいいのか苦戦していました。ICTを活用しながら、わかりやすく説明を聞き問題を解いていました。4年生のいいところは、わからないときに「わかりません!」ときちんと言えることです。担任もさらに丁寧に教えていました。私も必死に個別指導しました。でも使い方がわかるようになると、次の問題にどんどんチャレンジしています。最後に、「直角三角形と直角二等辺三角形の直角以外の角度をはかりながら、気付いたことを探してください。」との問いに、子どもたちは「直角三角形は30度と60度、直角二等辺三角形は45度と45度だから・・・わかった!!たすと両方90度になる!!」とニコニコしながら誇らしげに答えを見つけている子が何人かいました。こんな気づきのある授業は興味がそそられていいですね。ご家庭でも、復習や宿題の時に見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

外そうじデー(石拾い)




  今日は、全校での外そうじデー(石拾い)を行いました。たった15分でしたが、校庭がきれいになりました。みんなで、安全に運動会が実施できるようにがんばっていました。特に、6年生はすぐに集まって、黙々と掃除をやっていました。さすが6年生、学年目標の「凡事徹底」ができています。すばらしいです。全体練習の時に、また6年生を褒めたいです。

5・6年生運動会表現練習




  運動会本番まで後3週間を切りました。5・6年生は、実行委員の音頭で表現の練習を行っています。詳細な部分は、先生方がフォローをしていました。一通り最後まで踊れたようですが、よく声も出ていて、気持ちが入っている子が多く、よく腰も入っています。後半は、一つ一つの踊りの部分を繰り返しながら、さらに腰をしっかり入れての練習でした。これからの練習が楽しみです。

1・2年歯科検診






  今日の午前中は、1・2年生の歯科検診がありました。1・2年生ともに静かに一列になって検診を待っています。大事な検診は、5月になっても続きますので、今日のようにしっかり待てるとすばらしいですね。検診結果は後日、保護者にお伝えしますが、早めに治療してください。乳歯が生え替わった永久歯は一生ものです。歯を大切にしましょう。