ページ

2019年9月27日金曜日

5年生 外国語活動




 今日は、5年生の外国語活動が6校時に行われました。他校の外国語担当の先生方もたくさん見に来られました。英語専科の先生とALTの先生の授業は、中学校並みに素晴らしい指導と内容でした。それ以上に、担任が先週の指導内容を忘れないように丁寧に指導してきことも素晴らしかったし、子どもたちが楽しそうに外国語活動を行っていたことが何より素晴らしかったです。授業後、中学校の英語の先生と、「今までだと中一の後半に行う授業だね。しっかりできていたね。」と話をしました。これが外国語活動のねらいそのものだと実感した質の高い授業でした。先生方、5年生のこどもたち、お疲れ様でした。

6年生の連運練習にスーパーバイザー登場




  連合運動会まで、あと2週間です。子どもたちは、準備から片付けまで一生懸命活動しています。今日は、スーパーバイザーとして、元区長・元校長先生でバリバリの体育の専門の先生が来校され、ハードルと走り幅跳びを中心に指導されました。全くハードルが跳べなかった子どもも、先生の指導で上手に跳べるようになりました。子どもたちは、見る見るうちに上手になってきました。本校は、コミュニティ・スクール研究校です。地域の力は大きいです。本当にありがたいことです。他校の先生が出張で来校され、子どもたちや地域の方ががんばっている姿を見て、「うらやましいなあ~!」と話していました。来週また来られるので、それまでに上達できるといいですね。6年生の動きが素晴らしいです。結果も大事だけど経過がもっと大事。一回の練習も無駄にしないでしっかり取り組む姿勢はとても素敵ですよ。


  

3年生 校外学習2




  3年生は、お店に入ってお店の方の話をよく聞き、しっかりメモを取っていました。いろんな売り場だけでなく、普段見られないバックヤードまで見せていただきました。しっかりお礼を言い、戻ってきました。今後の学習に生かしてください。

お弁当の時間




  晴天の中、広々とした公園内は、気持ちのよい風が吹いています。シートを敷いて、班でお弁当を楽しそうに食べています。朝早くからのお弁当づくり、お疲れ様でした。ありがとうございました。

オリパラ給食 韓国

 















 




























  今日は、オリパラ給食です。トック(日本で言うお餅に似た食感)スープとチャプチェが出ました。お隣の国の韓国料理も、大変美味しいですね。いろんな国の料理を食べて、いろんな国の文化に関心が持てるといいですね。

動物との触れ合い最高




  1年生は、何でも興味関心があり、動物にも興味関心がつきません。積極的に動物とふれ合っています。今は、待ちに待ったお弁当の時間です。たくさん動いたので、お腹がぺこぺこです。

ポニーとの触れ合い




  楽しみにしていたポニーに乗ったり、触ったりして、動物とふれあっています。みんな、楽しそうです。

麻溝公園に到着




  1年生は無事に麻溝公園に到着しました。園の方の話をしっかり聞いています。

3年生 校外学習出発




  3年生は、朝からマルエツさんに校外学習に出かけました。交通事故にきをつけていってらっしゃい。

2年生 校外学習




  昨日は、2年生が校外学習でダイハツさんに出かけました。しっかりお店の方のお話を聞いたり、、事前に調べたことを質問したりしました。車を見たり、中に入ったりして、車に興味関心がさらにわいた子が多かったようです。最後は、きちんとあいさつができました。今後の学習に生かしてくださいね。

1年生遠足 元気よく出発


  今日も遠足日和です。1年生は元気いっぱいです。先生のお話がしっかり聞けて、引率の先生方や見送りの先生方にもしっかりあいさつできました。さあ、どんな遠足になるのか、その都度ブログで紹介します。お楽しみに。