ページ

2020年1月23日木曜日

4年生 感謝祭協力ありがとうございます




  感謝祭を行う際に、当初4年生の保護者のお手伝いが少なく心配しましたが、午前中から11名の方が協力してくれることになりました。お忙しい中、ありがとうございます。お手伝いをしていただける方に、今日付でお手紙を配付しましたので、内容を確認してください。2月7日(金)の感謝祭は、子どもたちも楽しみにしています。当日よろしくお願いします。

2年生 算数特訓




2年生は、今週もがんばって九九の習得に励んでいます。写真は昨日のものですが、今日もロング昼休みでしたが、ほとんど子どもたちとマンツーマンで6人の先生が対応しました。ちらほら合格者も出てきました。ただ、気になるのは、2年生でインフルエンザや体調を崩している人が多くなってきました。明日からの対応も気になりますが、お家でしっかり九九の復習をやってください。お風呂の中で、親子でぜひ確認してください。学校の方でももちろんがんばりますが、九九はこれから生きていく上で大切だということは保護者の方もわかっていただけると思います。よろしくお願いします。

4年生 算数特訓




  今日の算数は、両クラスが2時間目で、行ったり来たりしながら指導しました。担任がガンガン鍛えているので、授業が終わった後は、「頭使いすぎたぁ。疲れたぁ!」とあちこちから聞こえてきました。それだけ全員が集中して問題を解いていました。明日は4-2がテストです。「がんばってほしい!、しっかり復習して最後まで諦めないで解いてほしい!」と心から願っています。4-1には明日またクラスに入り、わからない子どもにヒントを与えながら、来週のテストでいい点を取ってもらえるように、一生懸命、本気で指導・支援をします。

3年生 消防署見学




  3年生は寒い中、午前中に消防署見学に出かけました。昇降口前で整然と並び、先生の注意をしっかり聞いていて、けじめのある3年生らしい態度でした。消防署では、署員の方の説明をしっかり聞き、メモを取りながらたくさんのことを学びました。消防車に乗ってみたり、救急救命に挑戦したりして、いろんなことにチャレンジしながら、命の大切さ、尊さについて学ぶことができました。最後に、たくさん質問もし、署員の方は丁寧に答えてくださいました。今日の学びをこれからの生活にぜひ生かしてくださいね。お家の方にも、どんなことを学んだか、ぜひ話してみてください。3年生お疲れ様でした。愛川町消防の方々、お忙しい中、子どもたちのためにお時間を取っていただき、ありがとうございました。