ページ

2019年9月20日金曜日

5年生 外国語活動




  5年生はキャンプ開けで、疲れもたまっているんだろうと思いきや、私が廊下を歩いていると大きな歓声が聞こえてきたので、教室に入ってみると外国語活動を行っていました。今日のめあては、「月日の言い方に慣れよう!」です。自分の誕生日を英語で言えたりして、笑顔で授業に臨んでいました。外国語活動をみんなで楽しんでいる姿がとても印象的でした。

4年生 かかしづくり




  4年生は田んぼに飾るかかしを作っていました。班のみんなで協力し合い、楽しそうに作っていました。4年生の「先生、これ見て!」攻撃がすごくて、みんなの力作に驚かされました。いい作品を期待しています。

6年生 連合運動会練習




  今日の5時間目は、連合運動会の練習でした。走り高跳びには、元陸上バリバリの選手の先生が、講師として来てくださり、子どもたちは指導を受けました。さすが体育の免許を持っている先生なので、教え方がとてもうまいです。子どもたちはしっかり話を聞き、その後の指導にいかしていました。「2本目の足を上げるのがポイントだよ!」の指摘に、みんな意識してバンバン跳んでいました。コツがつかめてよかったです。その他の競技も暑い中、みんながんばっていました。最後に
、リレーをして練習を終えました。応援も素晴らしかったです。本番まであと3週間です。6年生、がんばってください。

4年生社会 昔の道具調べ




  4年生は、社会で昔の道具調べをしました。学校運営協議会の講師の先生に昔の道具を持ってきてもらい、それが何かを班で考えさせ、発表させ、答えあわせをしました。担任から、「4年生を3回受け持つけど、話をしっかり聞けたし、こんなにそれぞれの道具が何かを一生懸命考えていたクラスはなかったよ。みんなすばらしいです!」とお褒めの言葉をもらいました。最後に、絹を触らせてもらい、感動していました。愛川町は糸の町です。これからも伝統文化は守っていってほしいですね。

今月のイベント食 オラグビーWC開幕




  いよいよ今日からラグビーWCが日本で開幕します。それにちなんで、今日の給食には、ラグビーデザートがありました。ぶどう色と白の2層になっていて、とても美味しかったです。さあ、今日からブレイブブロッサムズの日本を応援しましょう!

教育委員会の皆さんに感謝





  昨日、お忙しい中、教育委員会の皆さんが本校に来られ、防球ネットの外側の部分を草刈りし、防草シートをきれいに張っていただきました。5年生のキャンプで職員が不足していたこともあり、お手伝いができませんでしたが、きれいになりました。大変ありがとうございました。

6年生 連運朝練




  今日も朝から、6年生は一生懸命練習しています。子どもたちが意欲的に取り組めるのも、先生方のバックアップが不可欠です。いっしょに走って汗を流し、子どもたちと切磋琢磨しながら、連運に向けて取り組んでいます。

3年生 あいさつ運動




  昨日は3-1、今日は3-2があいさつ運動に参加しました。よく声が出ていました。このあいさつ運動を通して、あいさつの輪がさらに広がるといいですね。来週は、2年生、6年生、1年生です。よろしくお願いします。