ページ

2019年12月9日月曜日

6年生 親子携帯教室・親子活動




    今日は午後から、6年生の親子携帯教室と親子活動が行われました。携帯教室では、厚木警察のスクールサポーターの先生に来ていただき、「携帯・スマホは便利だけど、使い方を間違えると、犯罪を犯したり、被害に遭ったりするから気を付けましょう。」とていねいで、より具体な話がありました。また、SNSをやりすぎての依存症の問題や、困った時は大人を頼りましょう、とのお話もありました。子どもたちは真剣に聞いていました。保護者の方にも聞いていただき、ありがとうございました。その後、親子活動では、卒業式につけるコサージュづくりを行いました。学年委員さんの指示で、子どもたちや保護者は、試行錯誤しながらも、最後にはきれいなコサージュが完成しました。お忙しい中、学年委員さん、保護者の方々、ありがとうございました。また、今日は近隣のお店からも苦情もなくよかったです。今後とも、授業参観等、来校の際は、ご理解とご協力をお願いいたします。

12月の食育の日




  今日は、12月の食育の日でした。今月の本「バムとケロの日曜日」には、ドーナツがでていました。絵本を読みましたが、なるほどね、と感想を持ちました。図書館の前にあるので、ぜひ読んでみてください。給食委員の子どもたちも、昼の放送を頑張っていました。さて、ドーナツですが、さすがに給食にはドーナツはでませんでしたが、ドーナツパンが出ました。とても大きく味も最高に美味しかったです。給食室で、調理員さんが揚げパン同様に、愛情込めて揚げていただきました。本当にありがたいですね。

2年生 音楽




  2年生の音楽は鑑賞の授業でした。4つのパートに分かれ、それぞれの曲を聴き、「どんなイメージですか」と先生が話し、子どもたちはプリントに書いていました。「楽しい」等、たくさんの意見が出た後、「HAPPY!」と伝えた子がいました。「HAPPY」という言葉を聞いたとたんに、子どもたちは、うれしそうに「HAPPY MUSIC」をその場で歌っていました。「2年生は素直でおもしろい反応をするなぁ」とその場で爆笑してしまいました。微笑ましい瞬間でした。


 

5年生 テスト・テスト直し




 5年生は、社会のプレテストと国語のテスト直しをおこなっていました。5年生だけでなく、どの学年も12月は学習のまとめの時期です。学校でも声かけはしますが、ご家庭でも、声かけしていただくと大変助かります。よろしくお願いします。