ページ

2023年10月19日木曜日

学校周りの草刈り

 学校のプールの裏のあたりの草が道路にはみ出していました。
 地域の方から教えていただき、早速手入れをすることにしました。





なかなかのはびこり具合です。

とにかくはみ出している部分をカットしました。

見かけも気持ちもすっきりすることができました。

【おもいやり月間の取組】飼育栽培委員会

 今週は、熱帯魚、カメとのふれあい「えさやり体験」を企画しました。

自分があげたえさを食べてくれる様子をみて、歓喜の声が上がっていました。
パンダ柄の熱帯魚の中に会えると、ラッキーな日になるそうです!





食育の日

毎月19日は食育の日。今年度の愛川町 食育の日のテーマは「国語の教科書を食育で給食で味わおう」です。
今日の献立は、ひつまぶし、いわしのつみれ汁、キャベツときゅうりのさっぱり和え、牛乳、デザートです。
さて、ここで問題です。今日の献立のもとになっている教科書の物語教材は何でしょう?
ヒントは、ひつまぶしの「うなぎ」、つみれ汁の「いわし」、 デザートの「?」です。
答え合わせは、 明日のブログで!

環境改善委員会の取組

環境改善委員会は、19日(木)のピンクシャツデーの全校遊びに向けて、業間休みに校庭の石拾いを行いました。

短い時間の中でしたが、協力してくれたボランティアの人達と一緒に校庭の石拾いをすることができました。

全校遊びでは、沢山の笑顔が溢れるといいですね。