ページ

2019年9月12日木曜日

6年生修学旅行お疲れ様でした




  午後4時に予定通り学校に到着し、解散式を行いました。校長先生からは、「『知っている人知らない人、いろんな人と接し、お互いに気持ちがよくなれたらいいね』と出発式の時に話したけど、その目標は守れましたね。とてもよい修学旅行でした。」とお褒めの言葉をもらいました。引率された先生方のお礼や出迎えてくれた先生方にも「ただいま!」のあいさつがきちんと言えました。キャンプの時に課題だった「時間を守る」も守られました。さすが「学校の顔」6年生!先生方からいろんな話を聞いていて嬉しかったです。
  さて、明日は学校があります。今日はゆっくり休んで、疲れをしっかり取ってください。明日、学校でお土産話を楽しみにしています。6年生、お疲れ様でした。

6年生修学旅行時刻について

先ほど相模原ICを出ました!後15分位で学校到着の予定です。以下の二枚は江戸村の様子の写真です。お家に帰られましたら、思い出話をたっぷり聞いていただければと思います。

菖蒲PAで休憩

菖蒲PAで休憩です。順調に進んでいます。到着予定時刻は16時ちょっと前の予定です。

iPadから送信

ロング昼休み 担任も子どもたちと・・・




  今日は、ロング昼休みです。子どもたちはロング昼休みが大すきです。担任も子どもたちの輪の中に入って、汗だくだくになりながら遊んでいます。「小学校の先生は偉いなぁ~。本当ならテストやプリントの丸付けやノートチェックもしたいんだろうし、お茶の一杯も飲みたいのでは・・・。」といつも感心してします。職員室は、ご覧のように栄養士と私(教頭)しかいません。本当に頭が下がります。今後も、働き方改革を考えながら、子どもと接する時間の確保はぜひ大事にしていきたいと思います。これからもたくさん子どもたちの笑顔が見たいです。ご理解とご協力をお願いいたします。

2年生 図書




  2年生は本が大好きです。蔵書点検の関係で、7月から図書館が使用できませんでしたが、9月からは使用できています。図書の授業では、図書館指導員の先生が、よい本を紹介したり、子どもたちの質問に答えたりと丁寧に対応してくださっています。本校の4本柱の重点の一つが「読書」です。これからも、子どもの成長にあった本を指導員さんと連携しながら、購入していきたいと思います。

3年生 算数




  3年生は算数の授業は2クラスとも行っていました。ちょうど文章題で20×10=200を出す問題のところを行っていました。自分で解き方を考え、友だちと交流し、友だちの解き方がわかりやすかった人が手を挙げ、その子のノートを全体に提示しながらの授業でした。もう一クラスは、解き方のポイントやコツを考える授業です。いくつか例題を解きながら、法則性(ゼロ)に気付かせる授業でした。ICTを駆使しながらの授業なので、子どもたちは授業に食いついていました。授業がおもしろかったので、2クラスを行ったり来たりしていました。2クラスともに質の高い授業でした。

楽しかった江戸村 これから帰ります

たくさん江戸村で堪能し、学び、食べ、遊びました。これから学校に向けて帰ります。

iPadから送信

江戸村を満喫





  子どもたちは楽しそうです。江戸村を満喫しています。今日はお天気もよく、少し暑いですが、風があり過ごしやすいです。物作りにチャレンジしたり、手焼きせんべいを焼いたり、団子を食べたり、屋形船に乗ったりと、初めての体験に興奮気味ですが、みんな笑顔で元気いっぱいです。昼食は、各自でとる計画になっています。

5-3 家庭科調理実習




  今日は、5-3の調理実習でした。みんなで協力しながらテキパキと調理していました。どの班も水の量が上手で、カレースープにならずにsいっかりカレーライスになっていました。今日も、試食をさせてもらいましたが、ジャガイモがほくほくしていて、とても美味しかったです。「カレー上手にできたね。本番もこの調子で。でも、当日は薪で煙が目にしみるし、ごはんを炊くのが難しいからがんばってね!」と声をかけました。子どもたちの食欲がすごくて、どの班も完食でした。この写真のように鍋がキレイだと気持ちがいいですね。明日は5-2が調理実習です。楽しみにしましょう。

江戸村をグループ散策




  江戸村の散策が始まりました。江戸時代の文化に触れたり、小さなだるまを作ったり、かき氷を食べたり、お土産を買ったりと、それぞれのグループでまとまりながら行動しています。おっと、見たことのある、お侍さんと町娘が江戸村にいますね!よく似合っています!まだまだ時間はあるので、これからもみんなで協力しながら、楽しんでくださいね。

日光江戸村に到着




  8時50分に日光江戸村に到着しました。集合写真を撮りました。開門式が始まります。