ページ

2019年4月17日水曜日

校内研全体会




  今年度から、本校の校内研究会は、「特別の教科 道徳」を研究します。研究の概要を研究主任が話しながら、みんなで研究のテーマを議論しています。まさに、考え、議論する道徳」を全職員が実践していました。校内研推進委員会で、とりまとめて正式なテーマを作り上げていきます。「熱があるなぁ、盛り上がるなぁ」と、今年度の先生方の道徳への授業にかける思いが伝わってきました。我々教員は、これからも学び続けます。

六倉区新入生歓迎会 ふれあいアウトドア 六倉防災キャンプ




 


  本校はコミュニティ・スクール研究校です。六倉区の育成会から、新入生歓迎会「ふれあいアウトドア、六倉防災キャンプ」が5月18・19日に行われます。六倉区の方はぜひ地域の行事に参加してみてください。とても楽しそうですよ。また、子ども会にも興味のある方はぜひ参加してください。

1年生合同体育




  1年生は合同体育で、50m走の練習を初めて行いました。まずはやり方をしっかり学び、走るときはどの子も真剣でした。次回は記録を図る予定です。最後まで諦めずに走りきりましょう。

5・6年生 シャトルラン




  今日の3・4校時は、5・6年生の合同体育でシャトルランを行いました。スポーツテストの一環で行っています。5年生の最高が81回、6年生の最高が101回と素晴らしい記録でした。どの子どもたちも自己記録を更新しようと、最後まで必死にがんばっていました。また、走っている仲間を一生懸命応援する姿勢がとても温かかったです。みんな、お疲れ様でした。とてもかっこよかったよ。

2年生学年集会




  2年生は、朝の時間に合同で学年集会を開きました。担任から学年目標を伝え、最近の様子で気になることやお願いしたいことを伝えました。子どもたちは、しっかりした姿勢できちんと聞いていました。①帽子は原則黄色い帽子を、②雨の日の過ごし方について、③下後班について、④清掃の取り組み方についてお話がありました。注意されたことをしっかり守り、1年生の良い模範になってください。スーパー2年生を目標にがんばりましょう。