ページ

2019年11月20日水曜日

4年生 道徳先行授業




  4年生の道徳は、来週の校内研に向けての先行授業でした。「心にブレーキ」の作品で、自分の弱さに負けてしまわないように、自分事でしっかり考えていました。質の高い良い授業でした。しっかり授業の反省会をして、今後に生かしていきます。

1年生 菅原祭りの発表




  1年生は菅原まつりの発表の練習をしていました。合唱と合奏の演奏を聞いて、鳥肌が立つほど上手にできました。明後日の本番をぜひ楽しみにしてください。

各クラス いじめゼロを目指して




  今日の児童朝会では、各クラスの代表がいじめゼロを目指して、クラス目標を発表しました。自分の言葉で堂々と発表することができました。聞く側もしっかり聞いていました。自分たちで決めたクラス目標ですから、人権月間はもちろん、それからもしっかり守っていきましょう。

菅原小スクールキャラクターついに完成




  今日の朝会で、最初に校長先生と児童会のメンバーが前に立ちました。そこで菅原小キャラクターがついに完成しました。4つのキャラクターで名付けて菅原っ子応援隊「かがやけ☆ふれんず」です。詳細は、また次の機会にお知らせします。卒業生や在校生が一生懸命考えて完成しました。ありがとうございました。これから、いろんな機会にキャラクターが登場することでしょう。楽しみですね。

東中学校区児童・生徒指導連絡協議会




  昨日、夜6時半から愛川東中学校区で児童・生徒指導連絡協議会が行われました。東中学校区の区長、主任児童委員、学校運営協議員、PTA会長・副会長の皆さん、校長、教頭、児童・生徒指導担当が一堂に集まり、子どもたちの地域や学校での様子、地域から学校・学校から地域への要望、冬休みの行事等を確認し、話し合いました。皆さんで熱い議論を交わすことができ、有意義な会議となりました。今後とも、学校・家庭・地域が手を取り合って、子どもたちの健全育成のために力を注ぎたいと思います。夜遅くまで、大変お疲れ様でした。