ページ

2021年6月11日金曜日

学びはつながっている。~音楽の授業から~

 1年生の授業を見に行くと、音楽の授業で、「バナナ」「オムライス」などの言葉をリズムに乗せて手拍子をたたいていました。楽しそうでした。

音楽室に行くと、5年生が楽譜を見て、手や足を使って、リズム打ちをし、さらに、友達とリズムを重ねていました。この授業から次は、打楽器を使ってのアンサンブルになるようです。

1年生のリズム遊びから5年生の打楽器アンサンブルへ。学びはつながっています。

1年生のリズム遊び

5年生が工夫をしたリズム打ちをみんなの前で発表

次はペアになってリズム打ちのアンサンブル。これが
次からの打楽器につながっていきます。



今日の菅田んぼ。

 昨日の4年生のバケツ稲の田植えを見学して、ふと、「そういえば、菅田んぼどうなっているかな?」と気になり、見に行ってきました。順調の育っていました。





i pad使っています3

 6年生の体育の授業。走り高跳びをマスターするために、踏み切り足の確認をipadで動画を撮影し、グループ内でアドバイスし合いました。

今までなら、児童一人一人が順番に跳んで、先生が助言をしていたものが、うまく跳べるようになるために、自分たちで考え協力してクラスみんなで高め合おうとする姿がみられました。「協働する学習」の一端を見せてもらいました。