ページ

2019年11月19日火曜日

食育の日




  













  今日は食育の日です。「本に出てくる料理」をテーマに食と本に興味を持ってほしいです。今日の給食メニューは、今月の本「おばけのてんぷら」から、2種類の天ぷらが出ましたが、とてもおいしかったです。給食委員の代表は、お昼の放送で「食育の日」の原稿をとても上手に語っていました。これからも、食育に興味関心を持ち、給食に感謝しながら、なるべく残さず食べましょう。

3年生がガラス工場に校外学習


 













 












  現在、 3年生社会科で、「人びとの しごとと わたしたちの くらし」の単元を学習していますが、今日はガラス工場に歩いて校外学習に出かけました。会社の中は撮影禁止なので、写真はありませんが、しっかり社員の方の話を聞き、メモを取りながら、記録にまとめることができました。お土産までもらって、子どもたちは大喜びでした。今日の校外学習で学んだことを、社会科の学習に生かしてください。お家に帰ったら、ぜひお子さんから話を聞いてみてください。

ペースランニングがスタート




  昨日から行われる予定だった運動委員会主催のペースランニングが今日からスタートしました。まだ校庭が多少ぬかるんでいましたが、砂を入れ、先生が危ない箇所に立ちながら、ペースランニングを行うことができました。5分間自分のペースで走ることが目標ですが、歩くことなくしっかり自分のペースを崩さず走っていました。ペースランニングは29日(金)まで毎日業間時に走ります。スポーツの秋、しっかり持久力をつけて、風邪を引かない、引きにくい体を作りましょう。終わったら、必ず手洗い、うがいをしましょうね。明日からもがんばりましょう。

2-2 あいさつ運動




  今日は、2-2のあいさつ運動でした。職員室にいても大きなあいさつが聞こえてきました。先生方にも、「2年生は気持ちがいいね」とたくさん褒められました。これからも、あいさつがあふれる学校にしていきましょう。

4年生 お米大収穫




  昨日、学年の先生がライスセンターに行ってお米を取りに行きました。なんと300kgの大収穫でした。職員室前にさっそく置き、子どもたちは興味津々でお米の袋を見ていました。特に4年生は、大喜びでした。さっそく、24日(日)の国際交流フェスタのおもちや25日(月)の給食のおこわに使用される予定です。今から楽しみですね。