ページ

2019年7月8日月曜日

テスト・テスト・テスト・・・




  今日は、どの教室を見てもテスト三昧でした。静かに自分と向き合いながら、今までがんばった成果を出そうと一生懸命テストに向かっていました。よい結果が出るといいですね。

6年生総合




  6年生は、修学旅行に向けて調べ学習をし、まとめの新聞づくりや発表に向けての準備をしていました。班で発表する原稿を作ったり、みんなが見てわかりやすいようにパワーポイントを作ったりして、各班で工夫しながら、集中して発表の準備をしています。どんな発表になるのか、楽しみですね。

熊坂区から「子供神輿」のお知らせ





 















 熊坂区から、8月4日(日)の子供神輿のお知らせがありました。詳しくはチラシをご覧ください。多くの子どもたちの参加をお待ちしています。
  夏休みは、地域行事もたくさんありますね。本校はコミュニティ・スクール研究校です。地域とともにある学校を目指しています。先日、学校運営協議会で話された今年度の目標は「明るく元気にあいさつできる子に育てよう」に決まりました。地域行事にできるだけ参加し、地域の大人の方にきちんとあいさつし、たくさんふれ合いましょう。学校でも、あいさつについて指導をしていますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。


 

1年生国語




  1年生の2クラスは、同時に国語の授業で、「すきなこと なあに」の単元を行っていました。1組は、自分のすきなことをみんなの前で発表し、発表した人が次の人を指名して、繋げる授業を1年生から行っていました。その後、プリントにすきなことをていねいに書き、その理由まで書いていました。手の挙げ方が素晴らしかったです。2組は、自分のすきなことを、自分でまず考え、ペアになって交流し、つまづいている子には先生が配慮し、発言できる子は全員立ちます。発言する子に聞く子はへそを向けて聞き、その発言にみんなであたたかく拍手をしていました。授業規律がしっかりしていて、メリハリのある授業なので、子どもたちも集中していました。姿勢の良さも感じました。小学校に入学して3ヶ月たち、1年生はスーパー1年生になった子が多いですね。あと、2週間しっかりまとめをして、夏休みに入ってくださいね。

3年生ミニ音楽会練習(2)




  3年生のミニ音楽会の練習が体育館で行われていました。いよいよあさってが本番です。子どもたちが大きな口を開けて、ひたむきにがんばっている姿がとても素敵でした。本番はあさって10日(水)8:30~体育館で行われます。多くの保護者・地域の方の参観をお待ちしています。

蔵書点検への協力ありがとうございます




  今日も、朝から蔵書点検ボランティアの方々が8名来られ、図書館で作業をしています。お忙しい中、大変ありがとうございます。簡単な作業なので、お時間がある方は、1時間でも作業に入っていただけるとありがたいです。活動日は今日、10日(水)、11日(木)、17日(水)、18日(木)の5日間です。よろしくお願いします。

今日のプール学習はありません




  今日の2・4年生のプール学習はありません。今週も天気がよくない予報が出ていて残念です。