ページ

2019年12月18日水曜日

4年生 算数




  今日も4年生の算数は、3人で教えました。変わり方調べです。数字が一つづつ増えると、どう変わるかを、担任はていねいに説明していました。その後、□と○を使って式にして表すところで、一つ思考が止まってしまう子がいます。そこを個別で指導すると理解できる子が増えてきました。前半でしっかり理解できたので、後半の発展問題やスキルは、どんどんと自分のペースで早く解いた子が多かったです。早く終わった子は、教えたり、教わったりして、とても温かい雰囲気でした。わかったときの子どもの笑顔は最高ですね。明日も、たくさんの笑顔が見られるように、個別指導をがんばります。

1年生 校外学習















  1年生は校外学習でさくら公園に出かけました。今日は、昨日と違って晴天でぽかぽか陽気でした。少し顔を出しましたが、みんな楽しそうに秋の物を探し、自然と戯れ、仲間と触れ合い、たくさん楽しんでいました。担任は、前日に下見をし、交通安全に気を付け、事故なく元気に帰ってきました。1年生はみんなおりこうさんでしたね。花丸です。

今朝も自主的にゴミ拾い




  今朝、外に出ようと思ったら、駐車場がイチョウの葉でいっぱいになっていたので、駐車場が車でいっぱいになる前に、竹ぼうきで校庭側に向けイチョウの葉を掃きました。「あっ今日は外に行けなかったなぁ!」と思い、職員室に戻ると、上熊坂2班の子どもたちが拾ったゴミ袋と、5年生が拾ってきてくれたゴミ袋がありました。「ありがとう!」と子どもたちに声をかけました。2学期もあと4日です。明日こそは、学区のまだ掃除していない場所に行ってみたいと思います。