ページ

2020年2月17日月曜日

初任者研修報告リハーサル




 
  今日は会後、会議の後、午後5時を過ぎてしまいましたが、初任者研修報告のリハーサルを行いました。初任者はたくさんの研修を受けながら、日々切磋琢磨し、大きく成長してきました。早いもので、明日が最後の初任者研修会ですが、初任者は今年度を振り返って、パワーポイントを作成し、発表します。今日はそのリハーサルでしたが、多くの先生方も「菅原小ONE TEAM」で初任者の先生を応援しながら参加しました。個性のある発表ができてとても良かったです。明日は自信を持って発表に臨んでください。先輩の先生方も、発表を聞きながら、初心にかえって気持ちを新たにできたと思います。また明日、「全力の笑顔で子どもたちと会いたい」という気持ちになりました。教員は学び続けます。

親子ふれあい清掃へのご協力ありがとうございました




 













  
























   今日は、親子ふれあい清掃がありました。子どもたちは、いつも通り無言清掃に取り組んでいました。延べ60名以上の保護者・地域の方々が参加され、普段子どもたちでは手の届かない換気扇や扇風機、天井等をきれいにしていただきました。学校運営協議会委員や民生委員さん、スクラムパパさんも参加され、昇降口や図書室の窓ふき掃除、竹藪の伐採等、きれいにしていただきました。本校はコミュニティ・スクール研究校です。地域とともにある学校です。これからも、家庭・地域と連携を深めながら、学校の教育活動に努めていきます。お忙しい中、ありがとうございました。その後、PTA全学年委員会が行われましたが、ご出席された皆さん、大変お疲れ様でした。

4年生 6年生を送る会の練習





 4年生は、6年生を送る会の練習を体育館で行っていました。歌が好きな4年生らしく、伸び伸びと歌っていました。練習を積んで、本番ではさらによい歌を6年生に届けられたらいいですね。

1年生 生活科




  1年生の生活科では、「いちねんかんをふりかえろう」で、子どもたちは一年間でできたことや成長したことをふりかえり、プリントに一生懸命丁寧な字で書いていました。一年間で一年生も大きく成長しました。とても立派でしたよ。

あさっては1・3・5年生 長縄大会




  あさっては、運動委員会主催の長縄大会があります。業間休みや昼休みを使って自主的に練習を行っています。さあ、クラス目標が達成できるよう、最後の頑張りに期待しています。1・3・5年生、がんばってくださいね。

親子ふれあい清掃への協力をお願いします




  今日は親子ふれあい清掃があります。受付は14:10~、清掃活動は14:20~50の30分間です。普段手の届かないところの掃除をします。持ち物は、エプロン、ビニル手袋、うわばき、ぞうきん、窓ふき用布です。多くの方の参加をお待ちしています。なお、許可証のない自家用車の来校は固く禁じます。近隣へのお店への駐車もご遠慮ください。