今日は朝から、愛子連主催の菅原っこチャレンジ2019が開催されました。子どもたちが160名以上、愛子連、寿会、子供会、育成会、卓球部・バスケ部の中学生、PTA本部役員、講座の役員、先生等、約300名の方が集まり、行事は大盛況でした。開会式では、ジュニアリーダーの4人がアイスブレーキングで場を盛り上げ、その後、9つのブースに分かれて、地域の先生方の指導の下、子どもたちは作品を作ったり、スポーツや体を動かしたりしながら、普段学校で見せる顔とまた違った顔を見せていました。みんな生き生きしていました。
閉会式では、それぞれのブースの代表がしっかり反省をしていました。6年生の代表は地域の方にしっかりお礼が言えました。校長先生からも子どもたちといっしょにお礼を伝えました。
また、教育委員会の方や東中学校区の学校運営協議員会に携わる方も見学に来られました。地域の力に驚かれていました。お疲れ様でした。
多くの役員の皆さんには、お忙しい中、朝早くから子どもたちのためにチャレンジの場を提供してくださり、大変ありがとうございました。
次回の地域との触れ合いは、11月24日(日)の国際交流フェスタです。多文化共生の視点でゲームをしたり、餅をついたり、ダンスをしたり、いろんな国のお料理を食べ比べる等、毎年いろんな国の方と交流を深めています。本校の特長ある行事です。多くの方の参加をお待ちしています。