ページ

2019年11月8日金曜日

11/24(日) 国際交流フェスタ





  11/24(日)に国際交流フェスタがあります。現在、PTA国際交流委員会が集まって、参加者の集計作業や準備を進めています。お忙しい中、ありがとうございます。現在約120名の参加のようです。まだまだ間に合いますので、早めに申し込んでください。また、明日は菅原っ子チャレンジ2019があります。受付は8:20からです。8:50から開会式ですので、その時間に間に合うように受付を済ませてください。

愛川東中学校2年生職場体験学習 3日間お疲れ様でした




  愛川東中学校2年生職場体験学習が終わりました。ミニ先生として、よく頑張ってくれました。職員室での最後の反省では、「子どもに勉強を教える先生方の大変さがわかった」、「先生方は夕方になってもまだまだ帰れずにたくさんの仕事があることを知った」、「たくさん学べた、自分自身が成長できた」、「お忙しい中、3日間ありがとうございました」等、堂々と発表していました。校長先生からは、「さっき1年生がしくしく泣いていました。理由を聞くと、中学生が今日が最後でいなくなってさみしいとのこと。それだけ先生の存在は大きいのです。この3日間で学んだことを今後に生かしてください。そして、いつかこの中で小学校の先生になってくれたら嬉しいです」と話されました。机に向かうだけでない勉強が、この3日間でできたと思います。中学校で勉強したことが校外に出て発揮できたら、それが本物の力です。発揮できていたら嬉しいですね。これからの中学生の活躍を期待しています。お疲れ様でした。

5年生連合運動会大成功




  5年生の連合音楽会は大成功でした。プレッシャーに負けずに、練習したことを全て出し切りました。職員が戻ってきたとたんに、「いやぁ~すばらしかったです。菅小はダントツNO1でした!!」と誇らしげに語っていました。その後、ビデオで見ましたが、一人一人の表情が良く、すばらしい合唱でした。連合音楽会が終わった後に、移動に1時間近くの時間があったので、文化会館でふりかえりをしました。温かい雰囲気の中で自分の思いを交流することができました。午後は、自分自身でこの1ヶ月間をしっかり振り返っていました。作文用紙の2枚目まで、自分の思いを書いていた子どもたちもいました。それだけ連合音楽会という町独自の行事が、どれだけ子どもたちを伸ばすことに繋がっているかを、ひしひしと感じ、行事の意義を再確認することができました。この1ヶ月で5年生の成長を感じました。花丸です。今後は、最高学年としての学校の顔になる準備をし、自分の役割と責任をより果たせるようにがんばってください。5年生に期待しています。大変お疲れ様でした。来週初めには、連合音楽会の写真ネット販売のご案内を配付しますのでご覧ください。

5年生 連合音楽会当日練習




 


  5年生の連合音楽会は今日本番を迎えました。朝練では、発声練習から本番のように通しで練習を行い、最終調整をしました。みんないい表情でした。最後に、学年団や音楽の教科担当の先生から話を聞いて、元気に出発しました。6年生も廊下に出て、「がんばってね!」とやさしい声かけがありました。6年生ありがとう。5年生は、今までがんばってきた成果を全て出し切ってください。保護者からもアドバイスをもらったように、とびっきりの「笑顔」で、元気のいい「CAN DO」を歌いきってください。充実感、満足感いっぱいで学校に戻ってきた笑顔を見るのを楽しみにしています。