ページ

2019年5月20日月曜日

運動会係打ち合わせ




  今日の放課後は、運動会の係打ち合わせでした。どの係も前向きにがんばっていました。応援団もお互いにエールを送りながら、相手の応援が終わったら拍手をするなど、温かい光景が見られました。運動会まであと9日、明日は雨模様ですが、限られた時間を有効活用して、メモリアル運動会を成功させましょう。

運動会高学年リレー練習




  今日の昼休みは、高学年リレー練習でした。実際に走りましたが、迫力満点で、どの組が勝つか全くわかりません。これからの練習次第で順位はどうにでも変わりそうです。最終種目である花形のリレー、大変楽しみですね。

明日21日(火)朝の登校時、大雨に伴う安全確保について





  明日21日(火)朝の登校時、大雨に伴う安全確保について、本日お手紙を配付しました。何も連絡がない場合は、通常通り集団下校です。通常登校の場合でも、登校する時間に風雨が強くなり、危険と判断した場合は、保護者の判断で登校を送らせてください。その際は、登校班の中で必ず相談してください。時間を遅らせる場合は、6時半頃にメール配信します。その連絡に沿って、行動してください。

1・2年生運動会表現練習





  今日の1・2年生運動会表現練習は、移動の仕方や移動してからの細かいところを中心に確認していました。YMCAはのりのいい曲なので、1・2年生にぴったりの曲です。大人の我々も、YMCA全盛のど真ん中だったのでノリノリです。先生方の指導に合わせて、踊っていますが、とても覚えがいいようです。「今年の1・2年生は覚えがよくてすばらしいです!!」と担当の先生方が褒めていました。これからもっと上手になりますね。楽しみです。

シンボル旗等練習





 今日の業間は、シンボル旗等の練習を行いました。入場行進では、先頭を歩くので、重要な役割です。しっかり意識しながら練習の臨みました。明日は全体練習の予定ですが、雨の天気予報なので、金曜日の全体練習になりそうです。金曜日には、しっかり全校をリードできるようにがんばってください。

5・6年生運動会表現練習




 今日の1・2時間目は、5・6年生の表現(フラッグ)練習でした。5・6年生がグループで教えあいながら、進めていました。遠くから見ても色鮮やかで、とても素敵でした。先生方も集まって、一つ一つの振りを確認しながらていねいに練習をしていました。フラッグとソーランがどんなふうに組み重なるか楽しみです。



読書ボランティアポエムさんによる読み聞かせ




  今日は、3・4・5年生対象のポエムさんによる読み聞かせが行われました。どのクラスの子どもたちも食いつきながら、絵本に夢中です。子どもたちは毎回、読み聞かせを楽しみにしています。ぜひ、いっしょに読み聞かせに参加してみませんか。参加してみたいという方は、教頭まで気軽にご連絡ください。