ページ

2019年11月5日火曜日

5年生 携帯教室 親子レク




  5年生は5時間目に携帯教室がありました。県警のスクールサポーターさんが講師で、SNSの危険性について話されました。自分の行動をふりかえりながら、加害者にも被害者にもならないように気を付けましょう。親子レクでは、学年委員さんが準備されたパフェ作りを行いました。甘くて美味しかったですね。保護者とたくさん触れ合えましたね。学年委員さん、ありがとうございました。最後に、連合音楽会の合唱を披露しました。声量や強弱もあり、ハーモニーもきれいでした。保護者からもコメントをいただきました。ありがとうございました。明日はミニ音、金曜日は本番ですね。1回1回の練習を最高のものにしていきましょう。保護者の皆さん、お疲れ様でした。
 



国際交流フェスタのご案内




  国際交流フェスタが11月24日(日)に行われます。これは、菅原小学校の特色ある行事の一つで多文化共生を推進しています。PTA国際交流委員会が主催で準備を進めています。昨年度も100名以上の方が参加され、いろんな国の料理を食べたり、餅つきをしたり、遊んだりしながら、交流を深めることができました。東海大学のボランティアの方約20名も来られ、いっしょに触れ合いダンスで盛り上がりました。今年度も来られる予定です。楽しみですね。11月8日(金)が締め切りです。詳しくは、お手紙をご覧ください。

4年生 稲刈り 脱穀




  今日は、2回も延期になっていた稲刈りが、晴天の中できました。まずは、自分たちの力で稲刈りを行いました。その後機械で刈り取るところを見学しました。後半は、昔の道具である千歯こきや足踏み脱穀機を使って人力で脱穀をし、最後にコンバインでの脱穀を見学し、もみになるところまで見ることができました。自分で稲刈りや脱穀を経験することもできたし、最先端の機械の仕組みや動きも見ることができて、子どもたちは大満足でした。テレビカメラも入り、学級委員が取材を受けましたが、態度やコメントも立派でした。朝早くから、PTA本部・学年委員・4年生保護者・スクラムパパ、田んぼ指導者、JAの皆さん約20名のおかげで、無事に稲刈り、脱穀を終えることができました。本当にありがとうございました。途中から、お忙しい中、教育長さんもお見えになり、子どもの様子や菅田んぼのことを見聞きされました。今日の様子は、ケーブルテレビで11月13日に放映されるそうです。お楽しみに!4年生、お疲れ様でした。