ページ

2019年9月25日水曜日

2年生 校内研究会




  今日は、2年生の校内研究会の研究授業がありました。「正直、誠実」の題材の道徳の授業でした。心情メーカーを子どもたちに渡すことで、表現することが苦手な子どもたちも、その時の自分の気持ちを友だちに伝えることができました。しかし、教材から自己を見つめさせたり、自分の生き方に繋げたりするのは大変難しかったです。町の指導主事の先生からの助言を参考に、今後の道徳の授業に関して、よい視点をいただきました。来週の金曜日は6年生の授業です。6年生の道徳の授業も楽しみですね。2年生の先生方、大変お疲れ様でした。

いくつになっても褒められると嬉しい・・・





  玄関前の草を毎日、私なりに一生懸命刈っています。そして、清掃の子どもたちと一緒に片付けをしています。先生方からは、「きれいになったね!」と笑顔で褒めてくれます。人間はいくつになっても、褒められると嬉しいものですね。褒められるとやる気になります。子どもたちにも、褒めて褒めて、どんどん伸ばしていきたいですね。明日もあさっても、腰を痛めない程度に木や草の伐採をがんばります!

代表委員会




  今日の昼休みは、代表委員会がありました。あいさつ運動の反省と雨の日の持ち物(過ごし方)について話し合いました。雨の日の持ち物については、毎年児童会で話し合っていますが、ここで、持ち物をそろえます。学年の実態に合わせて、ゲームやカード類をそろえたので、お楽しみに。


 

小中一貫教育 英語の先生が訪問




  4年生に、愛川東中の先生が外国語活動を授業をしていただきました。文房具を英語の言い方で理解し、その後、友だちとカードを使いながら、インタビューし、楽しそうに交流していました。

児童朝会 図書委員会





  今日は、児童朝会でした。図書委員会の発表は、図書館の使い方と読書月間、新刊のの紹介をしました。聞く姿勢もよかったです。読書の秋、昨年度同様読書月間でたくさん本を借りたり、図書館クイズに答えると表彰されるようなので、みなさんがんばりましょう。図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。

2-2 あいさつ運動




  今朝は、2-2があいさつ運動です。2年生は大きな声であいさつしていて、朝からとても気持ちがいいです。すばらしいです。明日あさっては、6年生の朝練の関係で、10月に移動しました。1年生と6年生が行います。ペア学年で、気持ちのいいあいさつをしてくださいね。