来週、10月15日よりミシン学習が始まります。すでにお手伝いいただけるボランティアの方が続々と参加に手を挙げていただいています。ありがとうございます。
先日、「ミシンはできないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?」という問い合わせが学校にありました。5・6年の担任から、見ていただきたいところとしては、
5年生は①アイロンで折り目をつけるところ、②ミシンに手こずっている子、③縫い目がおかしくなっていないか、縫う部分が間違っていないか、6年生は①②③にプラスして、④型どりのチャコペンの印付けが間違っていないか、の4点です。
また、地域に回覧板を回していますが、今のところ3名の地域の方から電話があり、受けていただきました。中には、
「うちの3人の娘が菅原小学校にお世話になりました。最後のご奉公と思ってミシン学習ボランティアに募集しました。」とお話しされていました。「大変ありがとうございます。子どもたちも励みになります。お待ちしております。」と返事をしました。大変ありがたいことですね。本校は、コミュニティ・スクール研究校です。地域とともにある学校です。保護者・地域の皆様、今後とも、笑顔輝く菅原っ子のために、ご理解とご協力をお願いいたします。