ページ

2020年3月3日火曜日

こんな時でも先生方は学び続ける




  臨時休業中ですが、先生方はいつも通り出勤しています。子どもの笑い声がなくなった校舎は、とてもさみしいです。消毒をこまめにしながら、今日も成績処理を中心に、卒業式や入学式の準備をしています。また、校内研究で今年度道徳を研究してきましたが、今年度の反省をふまえ、来年度は何の教科を研究するかを、真剣に話し合いました。学力向上に向けて算数を研究したい。一生を通じて体力が大事。体力づくりの体育をみんなで研究したい。1年間道徳を研究してきて、授業づくりの骨格がわかってきた。「道徳的価値」についてもわかってきて、次は「自己をみつめる」、「これからの生活に生かす」授業をしたいから道徳を研究したい等、まさに、「主体的対話的で深い学び」を先生方同士でこれから目指す授業のように、建設的な意見をぶつけ合いました。最終的には、道徳に決まりましたが、道徳教育は、道徳科だけでなく、全教科・領域で教えていくものです。菅原小の子どもたちが、学校目標の「キラリ☆笑顔を輝く菅原っ子」になれるように、全職員で心を一つにしてがんばっていきます。次回は、菅小スタンダード(授業編)づくりに励んでいきます。「全ての子どもが参加できる・わかる授業」になるように、子ども目線に立って作成していきます。我々教員は、学び続けます。

体育館が明るくなりました 教育委員会に感謝




  今日は、当初の予定だった卒業式前に切れていた体育館とステージの天井の蛍光灯の交換を行いました。教育委員会の方で動いていただき、業者の方が足場を組んで、順調に作業が終わりました。これで少しでもいい環境で卒業式ができそうです。教育委員会の方々、ありがとうございました。

卒業式について

 

















  臨時休業で、ご不便をおかけしております。このことにつきまして、次のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。また、変更等が生じた場合は、追って連絡します。
 
①卒業式は、3月19日(木)に健康に配慮して執り行います。当日朝、ご家庭で検温し、マスクを着用して登校させて下さい。体調の悪い場合は、出席をご遠慮ください。

②卒業式は、6年生児童、教員のみで行います。来賓、保護者、在校生は出席しません。


③卒業式当日は、8時半登校です。10時50分に下校予定です。


④保護者の皆様は、式場や校舎内には入れませんが、昇降口前に立看板を設置しますので、写真撮影をされても結構です。なお、学校や正門前、近隣のお店への無断駐車をしないでください。




①そつぎょうしきは 3がつ19にちにおこないます。いえで たいおんをはかり ますくをして とうこうしてください。


②そつぎょうしきは 6ねんせいと せんせいで おこないます。ほごしゃは さんかできません。


③8じ30ふんまでに とうこうしてください。かえりは10じ50ふんごろです。


④ほごしゃは たいいくかんと こうしゃには はいれません。しょうこうぐちふきんだけ はいれます。そこで しゃしんをとってもいいです。