臨時休業中ですが、先生方はいつも通り出勤しています。子どもの笑い声がなくなった校舎は、とてもさみしいです。消毒をこまめにしながら、今日も成績処理を中心に、卒業式や入学式の準備をしています。また、校内研究で今年度道徳を研究してきましたが、今年度の反省をふまえ、来年度は何の教科を研究するかを、真剣に話し合いました。学力向上に向けて算数を研究したい。一生を通じて体力が大事。体力づくりの体育をみんなで研究したい。1年間道徳を研究してきて、授業づくりの骨格がわかってきた。「道徳的価値」についてもわかってきて、次は「自己をみつめる」、「これからの生活に生かす」授業をしたいから道徳を研究したい等、まさに、「主体的対話的で深い学び」を先生方同士でこれから目指す授業のように、建設的な意見をぶつけ合いました。最終的には、道徳に決まりましたが、道徳教育は、道徳科だけでなく、全教科・領域で教えていくものです。
菅原小の子どもたちが、学校目標の「キラリ☆笑顔を輝く菅原っ子」になれるように、全職員で心を一つにしてがんばっていきます。次回は、
菅小スタンダード(授業編)づくりに励んでいきます。「全ての子どもが参加できる・わかる授業」になるように、子ども目線に立って作成していきます。我々教員は、学び続けます。