ページ

2019年5月8日水曜日

3年生算数




  3年生の算数は、時刻と時間の求め方を学習していました。若い先生方は、ICTをいとも簡単に活用し、子どもたちを授業に引きつけます。子どもたちは画面を見ながら先生の話を聞き、問題を解きます。解いた後はしっかりした姿勢で待っています。授業規律もしっかりしてメリハリのある授業です。また、少人数指導なので、より一人一人にていねいに行き届いた授業です。この調子で、子どもたちの学力向上に繋がっていけたらと思います。

4年生図工





  今日の3時間目、4年生は図工では、校庭にそびえ立つ桜の木を描くことになりました。廊下から無言整列で外までやってきて、担当の先生が、「あの桜の木を描くことに決めたよ!」と言うと、「オーッ!!」と言う歓声があがりました。その後、大きな桜の木の近くまで行き、「桜の木を触ってみよう!!」と先生は話すと、「キャー!」と言いながら、パワースポットの木のようにバッチリ触って楽しんでいました。「絵が上手く描けますように」と桜の木がみんなにパワーをあたえることでしょう。どんな作品になるか、楽しみですね。

運動会応援練習





  今日の業間休みは、運動会の応援練習がありました。青組も白組も、先生に力を極力借りずに、自主的に応援練習をがんばっていました。応援歌はまだまだ自信なさげでしたが、これから練習を通して自信を持って大きな声で応援歌を歌ってほしいです。がんばれ応援団!!

1年生生活科




  今日は、1年生の生活科であさがおの種まきを行いました。学年全体で一斉指導をしましたが、担任の先生の話を良く聞き、鉢に土を入れ、肥料を入れて土と混ぜ、三つの穴を開けて種を蒔き、土をかぶせて、ペットボトルに入ったたっぷりの水をまきました。愛情たっぷりに優しく種まきしたおかげで、土も気持ちよさそうでした。これからどんなふうに育つか楽しみですし、1年生はしっかり責任を持って育ててください。

6年生体力テスト




  今日は、6年生の体力テストでした。5年生も素晴らしかったですが、さすが6年生はさらに立派でした。しっかり先生の話を聞き、少しでも自己記録を伸ばそうとする姿勢が見えました。学校の顔としての6年生のまとまりを感じ取ることができました。みんな一人一人がベストを尽くした達成感のあるいい顔をしていたのが印象的でした。これからも学校のリーダーとしての活躍を期待したいです。