ページ

2023年9月14日木曜日

益子焼絵付け体験

「世界のひとつだけのオリジナル 湯のみにしよう!」と図工で予め用意しておいた下絵をもとに、自分の作品と向き合う静寂の30分。分からないことがある時は静かに手を挙げると、講師の先生が一人一人のところに来てくれます。出来上がりが楽しみです!

お待ちかねの夕食です!

お風呂&お土産 タイムが終了し 待ちに待った夕食です。あっという間におかわりに立っている子もいました。この後は 絵付け体験。 たくさん食べてエネルギーを充電してほしいです !

湯ノ湖を横目にホテル山月へ

湯滝が混んでいて バスも入れない状態とのことで、湯滝は明日の朝に変更。ホテルに直行しました。実行委員を中心に ホテルの方にご挨拶。 ホテルを楽しみにしている子も多くいるようです…。

戦場ヶ原

学年で写真を撮った後、歩いて 戦場ヶ原を見に行きました。 戦場ヶ原に向かって 叫んでいる人たちもいました。山びこが返ってくるか、試していたそうです…。

華厳の滝

橋の向こうに見えるのが 中禅寺湖 。
そして エレベーターを97m 降りて 下から 望む 華厳の滝です。霧で天気が悪いと 見えないこともある 華厳の滝ですが、ご覧の通り バッチリ見えました。
写真を撮る 展望台も 1クラスずつ ゆったり!実際のクラス写真をお楽しみに!

お昼&お土産タイム

待ちに待ったお昼の時間そしてお土産タイム。自然と笑顔になっていました!

トンボが遊びに来てくれました!

指に止まった人、中には居心地が良かったのか、かなり長い時間止まっていた人もいました!

東照宮ダイジェスト④

三猿 見ざる言わざる聞かざる
一番オシャレなのは?

東照宮ダイジェスト③

家康公のお墓まで、頑張って歩きました。帰りは、友達の肩を借りて…美しき友情!

東照宮ダイジェスト②

煌びやかな陽明門、1本だけ模様の違う門は分かったでしょうか?
そして眠り猫、目は、薄目を開けている?閉じている?

東照宮ダイジェスト①

三猿、そして想像の象

五重の塔

東京スカイツリーは、この五重の塔を元に作られているそうです。現在とつながっているんですね!貴重な建造物を実際に見ることができました!

いよいよ中に入ります

輪王寺です

きらびやかな建物が多くあります。ガイドさんからお話を伺っています。

日光東照宮に着きました!

道も順調で15分ほど早く到着しました。さすが 世界遺産の 日光東照宮です! 外国の方がたくさん観光で見えています。他の学校も多く来ています!暑いです…

トイレ休憩2

大谷パーキングエリアを出て、宇都宮に入りました。宇都宮は駅弁発祥の地だそうです。青い空、いい天気です!

トイレ休憩1

菖蒲パーキングエリアに着きました。
順調です!

修学旅行に出発です!