ページ

2020年1月29日水曜日

iPad講習会




PC教室にiPadが40台が設置され、その基本的な使い方等の講習会が行われました。今後は、PC教室だけでなく、クラスにiPadを持ち込んで調べ学習や様々な学習に使用できます。どんな授業ができるか楽しみですね。

あすなろ教室 後半スタート




  あすなろ教室は今日から後半のスタートです。11月からしばらくお休みでしたが、今日からスタートしました。子どもたちは一生懸命勉強していました。ラスト4回、しっかり学習してください。

学習室 生活単元学習






  今日の3校時は、学習室の「みんなのじかん」でした。学習室全体の児童同士の交流をねらいに、週に一回実施しています。今日は、「節分を楽しむ」をテーマに、節分の意味合いをわかりやすくつたえながらの読み聞かせ、豆まきの劇、節分バスケットを真剣にかつ楽しく取り組んでいました。感想もみんなの前で堂々と発表していました。一人一人の成長がよく見えてとても嬉しかったです。学習室の子どもたち、よく頑張りました。先生方お疲れ様でした。

SNGで長縄練習




  今日は、お天気は良かったものの、校庭の半分は水たまりがあったので、クラス裁量で長縄の練習をしたクラスもありました。学年の実態に合わせて、一生懸命練習していました。明日は短縄です。忘れないで短縄を持ってきてくださいね。


 

児童朝会(飼育栽培委員会)




  今日の児童朝会は、飼育栽培委員会の発表でした。いろんなクイズを出しながら、委員会がどんなことを活動しているかをわかりやすく伝えていました。委員会の子どもたちは、かわいく役割を演じていました。うさぎが出した緑色のウンチには栄養があることもわかりました。委員会の皆さん、お疲れ様でした。終わった後は、合唱をしました。来週は、校歌をまず5・6年生が見本を見せてから、全校で歌います。しっかり高学年らしい歌声を期待しています。