ページ

2019年3月14日木曜日

今年度最後のあすなろ教室





  今日は、今年度最後のあすなろ教室がありました。3・4年生は、毎回一生懸命プリント学習に取り組みました。偉かったですね。あすなろ日本語は最後にみんなで写真を撮りました。最後に、校長先生からも大きな花丸をもらい、みんなで拍手をして終わりました。「来年も来る!」と大きな声で宣言した子もいました。来年度もぜひがんばってほしいです。


 

6年生最後の学年レク




  5時間目、6年生は予行練習が終わって、最後の学年レクがありました。タグをつけたけいどろを行っていました。先生方も走りまくっていました。みんな汗だくになっていました。見ていて気持ちの良い光景でした。


 

最後のロング昼休み




  今日は、最後のロング昼休みでした。担任も子どもたちとしっしょに遊んでいました。「小学校の先生は空き時間もほとんどなく忙しいのに、偉いなあ!」と、いつも感心します。子どもたちも大喜びです。

6-3 お楽しみ給食




 今日は、6-3のお楽しみ給食でした。子どもたちに人気の味噌ラーメンやメロンパンが出ました。とても美味しかったです。この美味しい給食も、今年度あと2回。さみしいですね。

豆つかみ大会




  給食委員会主催の豆つかみ大会が、ロング昼休みに行われました。多くの子どもたちが集まり挑戦していました。悔しいのか、何度も挑戦した子どもたちもいました。箸の持ち方がきれいでないとなかなか豆はつかめません。ちなみに私は30秒で17個つかめました。18個つかめた子もいてすごいなあと感心しました。「来年も出たい!」と言っていた子も多かったので、それまでに正しいはしの持ち方を続けて、また挑戦してください。給食委員会の皆さん、お疲れ様でした。

5・6年生卒業式予行練習




  今日の3・4時間目は、卒業式の予行練習がありました。緊張感を保ちながら、全体的には良い予行練習でした。一つ一つをていねいに確認しながら、変更点については明日以降の練習で最終調整をします。返事や別れの言葉、合唱もだいぶ良くなっていました。来賓にもお礼がきちんとできて、素敵だと思いました。また、5年生も態度も立派でした。6年生をしっかり支えてほしいです。
  卒業式は最後の授業、ぜひみんなで最高の授業を作り上げてください。期待しています。