ページ

2019年6月24日月曜日

今日の献立は給食人気メニュー




  今日の給食は、20日(木)の予定だった給食人気メニューのカレーうどんがでました。工夫されているのか、うどんが全くのびていないのが不思議ですごいなと思っていました。野菜もシャキシャキして美味しかったです。
  ミニロールパンがないのと、5年生が遠足でいなかった関係もあってか、全てが大盛りでした。各教室でも子どもたちはみんな、食品ロスを増やさないように、がんばって食べていました。教員もがんばって食べました。私も大盛り2杯食べました。ごちそうさまでした。

5年生遠足 お帰りなさい




  5年生遠足が予定より10分ほど早く到着しました。みんないい顔していました。「JALに行って制服が着れて嬉しかった」、「科学技術館でいろんなブースが体験できて楽しかった」等、ニコニコしながら、話をしてくれました。今日はゆっくり休んでください。

学校連絡メール登録の確認について(お願い)




  本日付で、学校連絡メール登録の確認についてのお願いの文書を配布させていただきました。今回の事件では、通知と連絡メールを活用しましたが、緊急連絡では連絡メールの活用が多くなってきています。今後も最悪を想定して、荒天時や安全確保等の面で、緊急連絡をさせてもらうことが予想されます。子どもたちのいのちや安全を第一に考えることからも、未登録の方は、必ず連絡メールへの登録をお願いいたします。学校では、100%登録を目指しています。自分の安全も仲間の安全も、まず自分が守る、そしてみんなで守りたいものです。
  なお、現時点での登録の状況を把握したいと思いますので、下の用紙に記入し、28日(金)までに担任に提出してください。
 また、学年毎で、連絡メールをする場合もありますので、お子さま一人ずつについてご記入ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

5年生遠足到着時間















A・Bグループから連絡があり、ただ今順調にこちらに向かっています。横浜町田インターを通過し、あと30分ほどで、予定通り16時頃に学校に到着予定です。

5年生遠足 Bグループ機体工場で全体写真




 Bグループは飛行機の前で全体写真を撮りました。しかし、飛行機は大きいですね。まもなく、こちらを出発します。

5年生遠足 Aグループ科学技術館見学




  Aグループ科学技術館の見学です。たくさん見たり、体験できたりするコーナーもあるので、みんな楽しそうです。まもなく、こちらを出発します。

5年生遠足 Bグループ JAL機体工場外見学




  JAL機体工場外見学に移動しました。子どもたちは、飛行機を見てテンションが上がっていました。説明もしっかり聞いていました。

5年生遠足 Bグループ JAL機体工場に到着




  Bグループは、JAL機体工場に到着しました。まず、部屋に案内され、基本知識についてビデオを見て学んでいます。多くの方のいのちを預かる飛行機会社は、セキュリティが万全で、コンプライアンス(法令遵守)が厳しいです。ブログにあげる写真も制限されているんですよ。ビデオが終わると、一生懸命に係の方のお話を聞いています。

1年生は立派です!!




  今日は一日雨です。業間休みや昼休みも、いつもなら校庭を走り回る光景も、今日は残念ながらありません。そんな中、ふと昇降口を見るとビックリ!!どの学年も素晴らしいのですが、特に1年生の下駄箱の靴の並びがピシッと並んでいました。また、かさもしっかり巻かれていました。先生方の指導がいいのか、保護者のしつけがいいのか・・・、とにかくどちらもすばらしく、見ていてとても気持ちがよかったです。担任の先生方に、「子どもたちをたくさん褒めてあげてください!!」と伝えました。1年生が入学して約3ヶ月、集団生活にもしっかり慣れ、あたりまえのことをあたりまえにできるスーパー1年生になってきましたね。今日は100点満点です!!

5年生遠足 Bグループ昼食終了 いよいよJAL機体工場へ出発




  Bグループは遅れ気味でしたが、科学技術館の見学が終わり、楽しみだったお弁当の時間も、班で楽しく食べました。そして、いよいよJAL機体工場へ出発します。

子どもが読書を好きになるヒントBOOKを配付




 



























  本校は、今年度かがやけにある4つの重点(んがえる子ー読書んばる子ーおそうじさしい心の子ーんきな子ーあいさつ)に力を入れています。
  今日、朝の読書推進協議会から、全保護者向けに冊子が届きましたので、お子さんを通じて配布させていただきました。中を見ますと、超一流のスポーツ選手と本との出合い、本町の教育講演会に講師としてこられた脳科学者のコメント、親子でいっしょにワクワク診断等、楽しい記事もたくさんあります。特に、脳科学者からは、「読書は脳の一番の栄養素です!」や「読んでいるフリをしましょう(笑)」等、新しい気づきや本を好きになるヒントもたくさん記事にあるので、夕食の団らん時にぜひ話題にしていただけたらありがたいです。読書と学力向上には大きな関連があるというデータや記事は数多く見られます。梅雨のこの時期に、読書に浸る習慣がつくといいですね。ぜひご家庭でも、やってみてください。

5年生遠足 AグループJAL機体工場の外見学




  Aグループは、いよいよ機体工場の外へ出ました。待望の飛行機とご対面です。いろんな飛行機には役割があり、種類があることを、係の方の説明から学びました。これからもっと近くで見学します。

5年生遠足 AグループJAL機体工場 Bグループ科学技術館に到着




  5年生の遠足は、Bグループは30分遅れで科学技術館に到着しました。AグループはJAL機体工場に定時に着きました。係の方のお話をよく聞いた後、見学の時間です。コックピットに入ったり、キャビンアテンダントの制服の前で、お客様へのお辞儀の練習をしたりと、いろんな体験をして楽しんでいます。

5年生遠足 バスの様子




  バスの中の様子です。無事に出発しました。


 

1・4・6年生読み聞かせ




  今日は朝の読み聞かせがありました。1・4・6年生の教室では、読書ボランティアポエムさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。どのクラスも静かに、本の世界に入っていました。今年度は8:30~8:45と15分間と昨年度と比較して5分間伸びたので、さらに、たっぷり読み聞かせに浸れることができます。読み聞かせを通して、子どもたちがさらに本が大好きになってくれるといいですね。読書ボランティアポエムさんにご興味のある方は、学校まで声をかけてください。

元気に登校





  2日間の休校後、初めての登校でしたが、みんな元気に登校していました。交通ルールを守り、班長がきちんと連れてきていました。保護者の方の見守りもいつもより多く、ありがとうございました。また、教育委員会の方も、学校付近に立って見守りをしていただきました。ありがとうございました。今日からまた、平常授業に戻ります。今後も、安心・安全な学校づくりに努めていきます。保護者・地域の皆さん、ご理解とご協力をお願いいたします。


 

5年生遠足スタート




  今日、5年生は遠足です。雨ですが、みんな元気です。さきほど無事に出発しました。JAL機体工場や科学技術館でどんなことが学べるのか、楽しみですね。気を付けて行ってらっしゃい。

今日と今週の水泳授業の変更について




  今日の4・6年生の水泳の授業は雨のためありません、また時間割の関係で、明日の5年生と金曜日の6年生の水泳の授業はありません。水泳学習ボランティアのみなさん、よろしくお願いいたします。