ページ

2019年4月16日火曜日

5年生初めての調理実習





  5年生初めての調理実習でした。今日は「お茶をいれよう」に挑戦しました。指示を良く聞き、実習に入りました。ガスのつけたのは初めての子どもたちもいましたが、よくできていました。がんばって入れたお茶の味は格別に美味しかったです。お掃除も最後までしっかりできました。これからも、いろんな料理に挑戦しますが、今日のように前向きに取り組んでください。


 

4年生合同体育





  4年生は合同体育です。4年生は、立ち幅跳びに一生懸命挑戦していました。次回は、走り幅跳びに挑戦です。がんばれ4年生!

1年生算数




  1年生は、算数ブロックを使って、算数の授業を行いました。楽しそうに、かつルールを守りながら算数ブロックを使っての数の勉強をしていました。授業のルールもしっかりしていて、話を聞く姿勢がしっかりできています。1年生偉いね。


 

3年生初めての書写(習字)




  3年生は、今年度初めての書写の習字の授業です。先生の説明を聞きながら、硯等の位置の確認や墨のすり方など、子どもたちはワクワクドキドキと、一回の指示で歓声が沸いています。
新しいことにチャレンジする子どもたちの目はとても輝いていて、素敵でした。

日本語指導教室パワーアップ




  日本語指導教室のスタッフは増員され、今年度は4名の教員でスタートしています。また3名の日本語指導協力者や1名の学生ボランティアもいて、授業支援はかなり充実しています。外国に繋がる子どもたちは、生活言語はできても、学習言語が厳しい子もたくさんいます。教員は丁寧に日本語を教えながら、日本語の力がつくよう、日々授業研究に励んでいます。子どもたちも一生懸命勉強しています。これからも応援します。