ページ

2020年2月26日水曜日

6-2 中学校に向けての授業




  今日は6-2で、教頭が中学校に向けての授業を行いました。冊子に基づいて、中学校の3年間の流れの話をし、その後子どもたちの心配している勉強、先輩、友だち、部活動等について話をしました。途中脱線話にもなりましたが、聞いていた担任の先生2人も東中の出身だったので、修学旅行や合唱コンクールの話では、より話が弾んでしまいました。最後の子どもたちの感想で、中学校での行事のことや勉強のことが学べて、中学校に行くのが楽しみになりました。中学校に行って困らないように、たくさん勉強して先生の話を良く聞いて、自信を持って中学校に行けるようにします。今日学んだことを中学校にいかせるように努力します」等、前向きに書いてくれた子が多く、とても嬉しかったです。今日話をしたことで、少しでも安心して、希望を持って中学校に行ってくれたらいいと思います。菅小の全職員で応援しています。


 

2・4・6年生 長縄大会延期




  今日の昼休みに予定だった2・4・6年生の長縄大会は、小雨で風が強いため、28日(金)に延期になりました。あと2日、しっかり練習して、クラスの良い思い出を作ってくださいね。

2年生 6年生を送る会練習




  2年生は、体育館で6年生を送る会練習をしていました。大ヒット曲を振り付けつきで歌っていました。とてもかわいかったです。

新採用研修お疲れ様




  本校には2名の新採用教員がいますが、今週の授業で、初授業・初参観の研修が終わります。新採用教員は研修、研修の毎日で大変だったですが、ようやく一山越えた感じです。残りの20日間、しっかりクラスをまとめて、1年間をしめくくってほしいです。ひとまず1年間お疲れ様でした。教員は、これからも学び続けます。



5年生 6年生を送る会練習




  今日は、5年生が、6年生を送る会の練習を体育館で行っていました。合奏で映画の曲で、なじみのある曲でした。こころをひとつに、お世話になった先輩に感謝の気持ちを込めて演奏している様子がうかがえました。

はる塾&かみくま子ども食堂




 はる塾&かみくま子ども食堂が4月2日に開催されます。上熊坂地区だけでなく、他地区の子どもたちも参加できるので、よかったら来てくださいとのことでした。子どもは無料です。参加される人は交通安全に気をつけて来てください。