ページ

2020年2月26日水曜日

6-2 中学校に向けての授業




  今日は6-2で、教頭が中学校に向けての授業を行いました。冊子に基づいて、中学校の3年間の流れの話をし、その後子どもたちの心配している勉強、先輩、友だち、部活動等について話をしました。途中脱線話にもなりましたが、聞いていた担任の先生2人も東中の出身だったので、修学旅行や合唱コンクールの話では、より話が弾んでしまいました。最後の子どもたちの感想で、中学校での行事のことや勉強のことが学べて、中学校に行くのが楽しみになりました。中学校に行って困らないように、たくさん勉強して先生の話を良く聞いて、自信を持って中学校に行けるようにします。今日学んだことを中学校にいかせるように努力します」等、前向きに書いてくれた子が多く、とても嬉しかったです。今日話をしたことで、少しでも安心して、希望を持って中学校に行ってくれたらいいと思います。菅小の全職員で応援しています。