ページ

2020年1月9日木曜日

3学期初の昼休み




  新学期初めての昼休みに、子どもも先生も一緒になって遊んでいました。笑顔いっぱいで、汗をかいていました。いい光景ですね。

3学期初の縦割り清掃




  新しい班に変わりました。縦割り清掃が定着し、高学年の子どもたちを見習って、低学年の子どもたちは頑張って掃除をしていました。新しい班になり心機一転、新たな気持ちで掃除をがんばってくれることでしょう。高学年の班長の皆さん、先生役としてしっかり低学年の子どもたちの面倒を見てくださいね。よろしくお願いします。

3学期初めての給食


 
 始業式の次の日から、給食がスタートしました。今日のメニューもとても美味しかったです。愛川町の給食は本当に美味しいです。調理員さんに感謝しながら、いただきました。これからも、安心安全な給食の提供をお願いします。

4年生算数




  4年生は、小数のかけ算を行っていました。今日も4人の先生で見ましたが、とても良く理解していました。子どもたちも自信を持って問題を解いていました。全員正解でした。この調子でがんばっていきましょう。お家でもしっかり復習して解き方を忘れないようにね。花丸です。

2年生算数




  元気のいい2年生ですが、年が変わり、黙々と授業に取り組んでいる姿を見て驚きました。かけ算九九に真剣に取り組んでいました。2年生と言ったら九九。ここでつまづくと3年生の算数が苦しくなります。ぜひ、ご家庭でも復習を見てあげて下さい。よろしくお願いします。

3年生算数




  3年生の算数は、文章題の問題を見て、ノートに式で表していました。足し算だったり、引き算だったり、かけ算だったり、自分で文章を読みながら解いていました。子どもたちはがんばって式を作っていました。

5年生 学年集会




  5年生は、学年集会を行っていました。新年初の学年集会でした。各担任の先生からは、学習面について、生活面についての話がありました。特に、あいさつをしっかりしようという話と友だちだけでなく仲間を大切にしよう、集団を高めていこうという話がありました。また、卒業式に向けて、しっかり6年生を支えていこう、そして、最上級生になる自覚と責任を持とうという話もありました。さらに、おなかに赤ちゃんができた先生が「卒業式の合唱をいっしょにがんばろうね」という話があり、おめでとうの拍手をみんなでして温かい雰囲気に包まれました。久々に5年生の前で語る機会を5年の先生が与えてくれたので、「4年の時に比べたら、本当に個人としても集団としても伸びたね。たくさんみんなにかかわってきたので、みんなのことがかわいくてしょうがないです。先生は本当にみんなの成長を見て嬉しいよ。連音の合唱も感動したよ。これからも学校の顔として最高の仲間と最高の学年を作ってください。期待しています!」という話をしました。みんないい顔をして真剣に聞いてくれました。最高学年への準備をこの3学期にしっかりやってください。


 

登校指導




  今日も登校指導を行いました。昨日登校班指導を行ったせいか、班長が良く面倒を見てくれ、きちんと2列で登校できていました。あいさつもよかったです。明日からも、班長の皆さん、よろしくお願いします。