ページ

2023年10月24日火曜日

3日間 休校 教職員は…

先週末から今週にかけ、発熱者等が増えたため、感染拡大防止のため、今日から3日間 休校となりました。
その間 教職員は、会議をしたり 授業の準備、予定の調整、行事の計画、支援の検討、環境整備等、様々な業務に取り組んでいます。

今日は朝から研修です。急遽 依頼されてもできるのが 教職員の強み。本日は2人の先生が合計4種類の研修を行いました。
1つ目は国語。夏のグレードアップ サマー ゼミ(研修会)で学んできたことをアレンジしながら、エッセンスを凝縮して伝授。 同じ1つの読解教材を使いながら、低学年、中学年、高学年の指導事項、ねらいの違いを分かりやすく説明し、研修後には「叙述に即して〜の意味が、具体的に分かりました !」とのコメントも…。
2つ目、3つ目は ICTの活用。前時の学習内容等、復習にも使いやすい Google Classroom の活用の仕方等を学んだ後、実際に使っている 教育版ソフトウェアの体験をしながら、効果的な活用の仕方や指導上の留意点等について話し合いました。
最後は会場を移動して理科の研修。これも夏の研修会で学んできた教材〜スマートフォンやタブレット端末のカメラにつける「小さな 顕微鏡」を実際に購入し、体験しながらの研修。プレパラートに 池の水を垂らして観たり 植物の葉の気孔を観たり…。タブレット端末と連動することにより、拡大も容易にできたり、画像や動画も容易に撮ることができたりするなど、ミクロの世界がますます身近になって 理科室に歓声が上がっていました!

これからも 良い授業を目指し、先生方も学び続けます!