ページ

2019年4月25日木曜日

運動会リレー練習




  今日の昼休みに、運動会のリレー練習がありました。バトンパスの練習を上級生に教わりながら、楽しそうに行っていました。連休明けに本格的な練習が始まります。

代表委員会




  今日の昼休みは、代表委員会が行われました。今日は「運動会のスローガン決め」を行いました。かなりの時間を費やしましたが、ようやく決まったようです。代表委員会の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

運動会応援団結成




  今日の昼休みは、運動会応援団の集まりがありました。応援歌を決めたり、お迂遠のやり方を確認したりしました。連休明けから、本格的な練習のスタートです。応援団のみなさん、大きな声で、大きなパフォーマンスでみんなを引っ張っていってくださいね。

1・2年生学校探検





  今日の2・3時間目は、1・2年生の学校探検が行われました。2年生は1年生とペアになって、いろいろ教えていました。職員室の入り方やここはどんな部屋かをきちんと説明していました。学習してきたことが、生活に生かせているか、とても大切な学習だと実感しながら、子どもたちの様子を観察しました。3時間目は、1・2年生で交流しながら楽しそうに遊んでいました。これからも、このような縦割り交流を大切にしたカリキュラムがあるといいですね。

1年生を迎える会




  今日の1時間目は、1年生を迎える会が行われました。6年生が1年生をしっかりエスコートしていました。先生当てクイズをしたり、菅原体操を6年生がリードしながら踊ったり、大きな声で校歌を歌ったりして、とても温かい1年生を迎える会になりました。体育座りもきちんとしていて、みんなのがんばりに自然に拍手が起こり、校歌もどの学年も大きな声で歌えました。計画委員会のメンバーや担当の先生方、準備、運営お疲れ様でした。これからも、菅小のリーダーとして活躍を期待しています。