ページ

2020年2月12日水曜日

4・5・6年生の授業参観・懇談会




  今日は、お天気も良く、高学年の授業参観・懇談会が行われました。一人一人が自分で考えた原稿を自信を持って発表していました。両親への感謝を述べている時は、泣いて発表する子どももいて、こちらがもらい泣きしそうになりました。子どもたちの成長を感じました。4年生は少し時間が余りましたが、感謝祭で歌った合唱を披露することができよかったです。その後、懇談会では、今年度の反省とこれからの予定の確認、役員さんのお礼と次年度役員さんの紹介、1年間の思い出ビデオを流しました。ビデオを流した後、保護者から拍手がもらえて嬉しかったです。教員ががんばって作成した甲斐がありました。さて、低学年の授業参観は21日(金)です。こちらもぜひ、楽しみにしてください。今回は駐車に関して、近隣からの苦情もなく、ご協力に感謝します。

3年生 社会




  3年生の社会は、「安全なくらしをまもる」の単元で、交番の警察官の仕事について関心を持ち、地域の人々のために様々な活動を行っていることを理解する授業でした。導入でクイズを行い、興味付けさせ、課題について自分で考え、班にして共有していました。3年生は班活動が上手で、いつ見ても感心します。先生に鍛えられていることも感じますが、子どもたちが班で良く発言しています。最後に全員で教科書を読み、まとめをしていました。質の高い授業でした。

1・2年生 体育




  1・2年生の体育は、なわとびでした。短縄は自分の目標を越えようとがんばって跳んでいました。1年生の長縄は心を一つにかけ声をかけて気合いを入れました。みんながんばって跳んでいました。業間や昼休みは自主的に練習に励んでいます。これからもがんばってください。

今日は4・5・6年生の授業参観・懇談会です




  児童玄関前の梅がとてもきれいです。今日は13:50から4・5・6年生の授業参観・懇談会です。廊下にも掲示物や作品がたくさん飾られてます。6年生は6年間のあゆみの写真コーナーもあります。また、全てのクラスが国語の発表になります。一生懸命練習したので、楽しみにしてください。
  PTA運営だよりにもありましたが、学校はもちろん近隣のお店への駐車はご遠慮ください。お互い気持ちの良い授業参観・懇談会にしましょう。多くの方の参加をお待ちしています。