ページ

2019年6月19日水曜日

熱中症事故防止について




  県教育委員会から町教育委員会を通じて、熱中症事故防止についての文書が届きました。
 日頃より、学校では、熱中症予防についての指導を行っているところですが、ご家庭でも帽子の着用と水筒持参を徹底させてください。今日も、2年生の校外学習がありましたが、帽子と水筒忘れの子どもがいました。明日も、1年生の校外学習があります。登校時には帽子着用と水筒持参の協力をお願いいたします。

給食費についてのお知らせ




  本日付で、給食費についてのお知らせを出させていただきました。給食費の集金は、ゆうちょ銀行の引き落としになりますので、まだのご家庭は手続きをお願いいたします。
  残念ながら、毎月何十件もの引き落としができていない実情があり、担任や給食費担当が、繁雑な事務作業や家庭連絡等を行っています。教員が授業準備や子どもに向き合う時間を確保できるように、まだの方はゆうちょ銀行への手続きをしていただき、手続き後も残高不足にならないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

今日は学年交歓給食





  今日は、2年生以上が学年内での交歓給食を行いました。担任を交換した学年もありました。みんな楽しく給食の時間を過ごしていました。昼休みは、学年内でドッジボールなどして楽しく遊びました。これからも、交歓給食や縦割り遊びを行います。

今日の献立は「鮭料理」




  今日の献立は「鮭料理」でした。今月の本「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の中に「鮭料理」が出てきます。香草でグリルをした鮭はとても美味しかったです。 


 

3年生初めてのプール




  3年生は、今年度初めてのプールでした。水慣れをした後、宝探しゲームをしました。僅差でしたが1組が勝ちました。2組は次回がんばってくださいね。その後は個々の泳力を計測し、3チームに分ける準備をしました。次回からは、個々のチームで練習をします。自分の目標が達成できるといいですね。

6年生ミニ音に向けて




  6年生は、来週26日(水)のミニ音に向けて、合奏と合唱を練習していました。5年生で、連合音楽会を経験しているからか、とても自信を持って楽器を演奏しています。一生懸命取り組むその姿勢と、体育館に包まれている空気感、雰囲気が好きですね。あと1週間で、さらに良い演奏を目指し、保護者の皆さんに感動を届けてください。保護者の皆さん、当日の朝8:30スタートです。楽しみにしてくださいね。多くの方の参加をお待ちしています。


 

5年生図工




  5年生の図工は、「さがせ!擬態の達人!!」の単元でした。色使いや、場所を工夫し、オリジナリティにあふれる擬態の達人になろうと、言葉も発さずに夢中になって作業に取り組んでいました。楽しい作品も数多くあり、子どもたちの発想は豊かでおもしろいですね。

今日は児童朝会



 















   今日は児童朝会がありました。初めに、美化・保健委員会からの発表でした。ユニバーサルデザインの視点で、動画を使って誰にでもわかりやすく、自在ぼうき・ほうき・雑巾を使った正しい清掃の仕方を、全員で確認しました。とても素晴らしい発表でした。さっそく図工の掃除の時に生かされていました。その後、図書委員会から1学期の図書館の閉館のお知らせを伝え、計画委員会からは、今年度の児童会のスローガンを発表しました。今年度の児童会のスローガンは、「令和の未来をきりひらこう 菅原小学校」に決まりました。6年生の発案者から、その想いを全校児童に伝え、たくさんの拍手がありました。  
  今日のように、子どもたちが自分の学校を自分たちで作という、自主的な学校ってとても素敵ですね。これからも、子どもたちの自主的な活動を精一杯応援していきたいです。代表の皆さん、お疲れ様でした。


 

2年生校外学習




  今日の1・2時間目は、校外学習でした。昨日の放課後は担任2人で、事故の無いようにしっかり下見をしました。今日も暑い中でしたが、交通安全教室で学んだことを生かして、交通ルールを守って一号公園まで行きました。公園で遊ぶマナーに気を付けて、友だちと仲良く遊ぶことができました。帰りも、交通ルールを守って無事に校外学習を終えました。子どもたちは花丸でした。