ページ

2021年9月8日水曜日

感謝です!

緊急事態宣言のもと、午前日課となり清掃活動ができません。

そんな厳しい状況の中で、サポーターの方々が清掃活動や消毒に協力してもらっています。

本当に感謝、感謝です。



 

コロナウイルスに気をつけながら、2学期も元気に始まりました。

 緊急事態宣言のために、半日日程ではありますが、2学期が始まり、授業を始めとする学校生活も本格的に始まりました。

感染拡大防止のための、換気、マスクの着用、手洗い・うがい など、子供たちは本当によく守ってくれています。

給食の時間も、本当は友達とお話ししながら楽しく食べたいところです。でも、今は我慢の時。全学年パーテーションで区切り、「黙食」で食べています。

タブレットを使った授業もすっかり慣れて、どの学年も定着してきました。

今後は、学校と家庭を結んでのオンライン授業の準備も進めていきます。

さっそく、6年生では、リモート授業にも取り組みました。

色んな制約がある、2学期のスタートですが、子供たちはいつもの笑顔と元気で楽しく学校生活を送ってくれています。

学年ごとにタブレットの持ち帰りも準備を進めています。

保護者の皆さまには、家庭でのwi-fi環境の確認や整備をお願いすることになるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

「子供の学びを止めない」「緊急事態宣言下でも、子供と学校をつなげる」

ための準備を進めています。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


国語の授業でi padを使用。

音楽の鍵盤もi pad。


菅田んぼのかかしのアイディアも紙ではなく、ipadで。

6年生でリモート授業を体験。こちらは教室。

もう半分の子たちは、2階の別教室で授業を受けます。

今の子達はすぐに慣れます。すごい!