ページ

2019年7月15日月曜日

水泳学習ボランティアはあと3日間




 先週、先々週と、荒天のためにほとんどの学年で残念ながら水泳学習ができませんでした。そのために、今年度は3・5年生は着衣泳は行わず、通常の水泳学習を行います。今週もあと3日間です。しかし、天気予報は・・・。「先生、泳げるようになりたい!」、「泳ぎを教えて!」との子どもたちの熱い要望に応えたいところですが、天気にだけは勝てません。「お天気の神様、お願いします!」と祈るしかありませんね。
  さて、水泳学習ボランティアはあと3日間です。延べ81名の方に、ご協力をいただきました。初めての試みでしたが、本当にありがとうございました。今年度の反省を元に、来年度もさらに良いものになるよう努めてまいります。もし、お時間がありましたら、ご協力をお願いします。

蔵書点検ボランティアはあと2日です!




  先日、蔵書点検ボランティア大活躍!の記事で、日程に間違いがありました。17日(水)と18日(木)の2日間です。図書館を見ると、9割近くの本に紙が挟み込まれており、あともう少しで終わりといったところです。お忙しい中、本当にありがとうございました。指導員さんがいない日には、空いている教員で作業を進めています。もし、お時間があれば、ご協力をお願いします。紙が挟み込まれたあとの作業は、7月24日(水)に全職員で蔵書点検を行う予定です。



六倉区盆踊り大会




  一昨日の13日(土)に、六倉区盆踊り大会が小雨降る中、行われました。小雨でも多くのお客さんがいました。子どもたちも、たくさんいて声をかけてくれました。小学生は、太鼓を叩いたり、ロックソーランを踊ったり、また、菅小を卒業した中学生もお店の手伝いを一生懸命やっていたりして、子どもたちが地域の方とたくさんふれ合っていて、とてもよい光景でした。区長さん、本部役員さん、教育長さん、学校運営協議委員さん等、それぞれあいさつをして帰りました。
  27日(土)は、熊坂区、上熊坂区のお祭りがありますね。交通事故に気を付けて、地域のお祭りに参加してみてください。また、上熊坂区でのお祭りには、5・6年生の有志でロックソーランを踊ります。まだまだ有志を募集しています。区から参加賞も出ると聞いていますのでので、踊りたい人はぜひ担任まで連絡してください。