ページ

2019年1月17日木曜日

ロング昼休み




  今日は3学期初めてのロング昼休みでした。本校の子どもたちは、よく遊びます。とてもよいことです。また、先生方も忙しいのに、子どもたちと思い切り遊んで、「小学校の先生って本当にすごいなぁ、えらいなぁ!」と、中学校の免許しかない私は、率直にそう思います。
「よく学び、よく遊べ」、メリハリをつけて、勉強に、運動に頑張ってほしいです。

おもちゃの病院




  今日のロング昼休み、おもちゃの病院がありました。1年生は防犯ブザーが故障している、していないにかかわらずドクターに確認をしていただきました。2年生からは、故障している防犯ブザー等を持ってきて修理していただきました。最初は受付のナースのところで混雑していました。その後、ドクターのところに防犯ブザーを持って行って、子どもたちはかぶりついて修理するところを見ていました。おもちゃの病院のドクター、ナースのみなさん、ありがとうございました。

3年生消防署見学




  3年生は、今日の午前中、愛川町消防署に見学に出かけました。少し緊張した態度で、消防署員の方のお話をしっかり聞いて、質問し、メモを取っていました。消防服を着させてもらったり、消火訓練をさせてもらったり、心肺蘇生の胸骨圧迫のやりかたを体験したりと、多くのことをしっかり学んで来ました。このような体験学習は、子どもたちにとっては、大変重要な学習です。学んで来たことをしっかりこれからの学習に生かして下さい。

1年生たこあげ




  昨日、今日と1年生は、生活科で作ったたこを校庭に持って来て、待ちに待ったたこあげをしていました。昨日は風がありましたが、今朝はあまり風がありませんでした。しかし、たこあげをしているうちに、いい風が吹いてきました。子どもたちは、ニコニコしながら満足げにたこあげに集中していました。昔も今もかわらない光景に、心が温かくなりました。

1年生書き初め




  1年生の書き初めが廊下に掲示されています。約10ヶ月が経ち、「こんなに上手にひらがなが書けるようになったんだな。」と感心して、掲示物を見ていました。どの子もきれいにひらがなが書けていました。学校での指導ももちろんですが、保護者の方がていねいにお家で見ていただいたおかげだと思います。いつもありがとうございます。宿題や家庭学習の習慣化は、1年生のこの時期からの積み上げが大事です。これからも、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。
 21日から書き初め展が始まりますので、ぜひご覧ください。

2年生書き初め




  2年生の書き初めが、廊下側にきれいに掲示されています。「元気にあいさつ」が題で、自分の言葉でしっかり書かれています。有言実行からか、2年生は特にあいさつがいいです。自分からあいさつしてくれる子が多いので、気持ちがいいです。あいさつは、生きていく中で最も大切なものと言っても過言ではありません。あいさつができる子は、大人に愛される、かわいがられます。学校や地域できちんとあいさつできる子に育ってほしいです。学校もあいさつ運動に力を入れています。来週の21日(月)は2-1、22日(火)は1-1、23日(水)は2-2、24日(木)は1-2、25日(金)は計画委員会があいさつ運動に参加します。みんなであいさつが溢れる菅原小にしていきましょう。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。